音声:ルカの福音書(18) 3:15~20 もしかすると、この方がキリスト


左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

ルカの福音書(18) 3:15~20

3:15 民衆は救い主を待ち望んでおり、みな心の中で、ヨハネについて、もしかするとこの方がキリストではあるまいか、と考えていたので、
3:16 ヨハネはみなに答えて言った。「私は水であなたがたにバプテスマを授けています。しかし、私よりもさらに力のある方がおいでになります。私などは、その方のくつのひもを解く値うちもありません。その方は、あなたがたに聖霊と火とのバプテスマをお授けになります。
3:17 また手に箕を持って脱穀場をことごとくきよめ、麦を倉に納め、殻を消えない火で焼き尽くされます。」
3:18 ヨハネは、そのほかにも多くのことを教えて、民衆に福音を知らせた。
3:19 さて国主ヘロデは、その兄弟の妻ヘロデヤのことについて、また、自分の行った悪事のすべてを、ヨハネに責められたので、
3:20 ヨハネを牢に閉じ込め、すべての悪事にもう一つこの悪事を加えた。
【新改訳改訂第3版】


マカエラスのあった山の頂上は平たくなっていて、宮殿の柱が2本残っており、高くそびえています。ヘロデの妻ヘロデヤと娘サロメの策略によりバプテスマのヨハネの首が切られ、盆に載せて持ってこられたと書かれている、あの宮殿です。(マルコ6:19-29)