週報No.2438 2024年 復活節礼拝「御霊による私たちの復活」ローマ人への手紙8章11節

2024年3月31日(日) 午前10時半

頌 栄   私たちはほめたたえる       2番
讃  美   いのちの御需よ         651番
使徒信条
讃  美   わが罪のためイエスは      652番
聖書交読   コリント人への手紙第一15章51~58節
主の祈り
讃  美   愛する者たち今は        945番
聖書朗読   ローマ人への手紙8章11節
復活節メッセージ             眞部明牧師
「御霊による私たちの復活」
讃  美   日ごとに新しい         947番
頌 栄   栄光あれや   3番

ローマ人への手紙8章11節
もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「御霊による私たちの復活」(一部分)

サタンは、今も、私たちの心を、神のみことばから引き離そうとしています。

ローマ8:11で、キリストをよみがえらせた御霊が、私をよみがえらせることを、二回繰り返しています。

「御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、」
「あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、」

私たちの内に住んでくださっている御霊は、十字架に死なれた主イエスを、死者の中からよみがえらせた御霊です。

ところが、主イエスを信じると告白している人の中に、御霊の内住を確信していない人がいるのです。アポロの指導を受けていたエペソの信仰者たちがその例です。

パウロはローマ8:15で、「あなたがたは人を再び恐怖に陥れるような奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。」と言いました。

洗礼を受けている人が、全員、復活するのではありません。
教会に来ている人が、全員、復活するのではありません。
たましいの内に、「いのちの御霊」を持っている人がよみがえるのです。

そこで、大切なみことばを四つあげます。

第一は、ローマ5:5後半「…私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」
神の愛の動機で隣人を愛しているなら、その人の心に、いのちの御霊が住んでいてくださいます。

第二は、ヨハネ15:26「わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかしします。」

私が、人に仕えて働く時、主イエスに仕える思いで行なっているなら、御霊は私の内に住んでいて下さいます。

主を愛し、主に信頼していることに、喜びと平安を味わっているなら、御霊は私たちの内におられます。

第三のみことばは、ヨハネ16:14「御霊は、わたしの栄光を現わします。」

私が、自分の正しさ、熱心さ、他人より優れている点を誇りにしているなら、神の栄光を奪ってしまいます。その人の内に、御霊はおられません。

自分を誇らず、主イエスに栄光を帰すときに、私の内に御霊は住んで下さいます。

第四のみことばは、Ⅰヨハネ3:23、24「神の命令とは、私たちが御子イエス・キリストの御名を信じ、キリストが命じられたとおりに、私たちが互いに愛し合うことです。
神の命令を守る者は神のうちにおり、神のまたその人のうちにおられます。神が私たちのうちにおられるということは、神が私たちに与えてくださった御霊によって知るのです。」

神のご命令は、互いに愛し合うことです。その愛のうちに御霊は住んで下さるのです。
これらは、自分で容易にわかります。

ですから、パウロは、キリストの復活を成し遂げて下さる御霊の証印を消さないために、
「神の聖霊を悲しませてはいけません。」(エペソ4:30)
「御霊を消してはなりません。」(Ⅰテサロニケ5:19)
と、警告しました。「いのちの御霊」を失ってしまうからです。

主イエスは、「あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、」、「わたしの愛にとどまりなさい。」(ヨハネ15:7、9)

またパウロは「キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい。」(コロサイ3:15)と、勧めています。

これらの四つのみことば、すなわち、
ローマ5:5「聖霊によって、神の愛が心に注がれているからです。」
ヨハネ15:26「御霊があかしします。」
ヨハネ16:14「御霊はわたしの栄光を現わします。」
Ⅰヨハネ3:23、24「御子イエス・キリストの御名を信じ、互いに愛し合うことです。」

ますます信仰を明確にして下さい。

これが私たちの復活をこの世にあって、経験させて下さいます。

<今週の活用聖句>

エペソ人への手紙4章80節
「神の聖霊を悲しませてはいけません。
 あなたがたは、贖(あがな)いの日のために、
 聖霊によって証印を押されているのです。」

<集会案内>

◇4月3日(水)聖別会(188)
経験的な聖化(4)「聖化は現世において可能」

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
牧師 真部 明

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421