音声:ルカの福音書(174) 必ず実現する 22:35~38

左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

ルカの福音書(174) 必ず実現する 22:35~38

22:35 それから、弟子たちに言われた。「わたしがあなたがたを、財布も旅行袋もくつも持たせずに旅に出したとき、何か足りない物がありましたか。」彼らは言った。「いいえ。何もありませんでした。」
22:36 そこで言われた。「しかし、今は、財布のある者は財布を持ち、同じく袋を持ち、剣のない者は着物を売って剣を買いなさい。
22:37 あなたがたに言いますが、『彼は罪人たちの中に数えられた』と書いてあるこのことが、わたしに必ず実現するのです。わたしにかかわることは実現します。」
22:38 彼らは言った。「主よ。このとおり、ここに剣が二振りあります。」イエスは彼らに、「それで十分」と言われた。
【新改訳改訂第3版】

上の写真は、エルサレムにある鶏鳴教会(The Church of Saint Peter in Gallicantu)の横にある古代の階段を説明する壁画。イエス様と弟子たちの一行が最後の晩餐の後、二振りの剣を携えて、この階段を下ってケデロンの谷を通り、オリーブ山に向かう様子が描かれている。

下の写真は、その古代の階段。エルサレムの上町と下町を結ぶもので、現在見える敷石はビザンチン時代に敷かれたものだが、その下にAD一世紀のイエス時代のものがあると言われている。