音声:使徒の働き(093) 第一次宣教旅行の開始―イエスの復活 13:30~41

使徒の働き13:30~41
13:30 しかし、神はこの方を死者の中からよみがえらせたのです。
13:31 イエスは幾日にもわたり、ご自分といっしょにガリラヤからエルサレムに上った人たちに、現れました。きょう、その人たちがこの民に対してイエスの証人となっています。
13:32 私たちは、神が父祖たちに対してなされた約束について、あなたがたに良い知らせをしているのです。
13:33 神は、イエスをよみがえらせ、それによって、私たち子孫にその約束を果たされました。詩篇の第二篇に、『あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ』と書いてあるとおりです。
13:34 神がイエスを死者の中からよみがえらせて、もはや朽ちることのない方とされたことについては、『わたしはダビデに約束した聖なる確かな祝福を、あなたがたに与える』というように言われていました。
13:35 ですから、ほかの所でこう言っておられます。『あなたは、あなたの聖者を朽ち果てるままにはしておかれない。』
13:36 ダビデは、その生きていた時代において神のみこころに仕えて後、死んで父祖たちの仲間に加えられ、ついに朽ち果てました。
13:37 しかし、神がよみがえらせた方は、朽ちることがありませんでした。
13:38 ですから、兄弟たち。あなたがたに罪の赦しが宣べられているのはこの方によるということを、よく知っておいてください。
13:39 モーセの律法によっては解放されることのできなかったすべての点について、信じる者はみな、この方によって、解放されるのです。
13:40 ですから、預言者に言われているような事が、あなたがたの上に起こらないように気をつけなさい。
13:41 『見よ。あざける者たち。驚け。そして滅びよ。わたしはおまえたちの時代に一つのことをする。それは、おまえたちに、どんなに説明しても、とうてい信じられないほどのことである。』」【新改訳改訂第3版】

上の写真は、フランスの画家 James Tissot (1836–1902) による「The_Communion_of_the_Apostles(弟子たちとの交わり)」(ニューヨークのBrooklyn Museum蔵)