2022年 聖誕節礼拝 「みどりごを見つけます」 ルカの福音書2章8~20節

2022年12月25日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師


ベツレヘム郊外にある小さな町ベイト・サフールには、羊飼いの野と呼ばれる場所があり、小さな教会が建てられています。
上の絵は、その教会の礼拝堂の壁画の一つです。下の写真は、今でも2000年前と変わらない周りの丘の風景です。(2013年の訪問時に撮影)


<礼拝メッセージ>(一部分)

次に、このメッセージの重要な点は、10節では「この民全体のため」と言っているのに、11節では「あなたがたのため」と言われていることです。

この変化は、生きた自分の信仰を働かせる時に、大事なことです。
ジョン・ウェスレーは若い頃、モラビアンの伝道者ピーター・ベーラーに「あなたはイエス・キリストを、だれだと信じていますか。」と質問された時、「イエス・キリストは全世界の救い主だと信じています。」と答えています。彼は「そう答えた後、自分の心はむなしかった。」と正直に、日記に記しています。

この時、彼が「イエス・キリストは、私の救い主です。」と答えていたら、彼の心は恵みに満ちあふれていたでしょう。「イエス・キリストは、全世界の人の救い主です」とは、教理的に正しくても、聖霊は彼のたましいに恵みを注ぎ込まなかったのです。

教理的に正しくても、個人的に、生きた信仰でなければ、みことばと聖霊は働きません。それ故、毎日、こう祈りましよう。「イエス様。あなたは私の救い主です。」と。他に何も祈らなくても、これだけは祈って下さい。「イエス様、あなたは私の救い主です。」

羊飼いたちは、御使いの「あなたがたのために、この喜びの訪れを伝えに来たのです。」というメッセージに驚いたのです。ぜひ、この「あなたがた」の所に、ご自分の名前を入れて、言ってみて下さい。‥‥‥

第三のメッセージの重要点は、「きょうダビデの町で、」です。聖書が「きょう」と言っている時は、非常に重要な意味を持っています。ルカ19:9で、ザアカイに対しては、「きょう、救いがこの家に来ました。」ルカ23:43では、「イエスは、彼に言われた。『まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」

私たちが、イエス様の救いを私個人のものにするには、「きょう」しかありません。「今」しかありません。…「きょう、今」私がイエス様を信じて、自分のたましいの内にイエス様がお住み下さっていることです。きょう、イエス様とお会いする礼拝をささげていることが、大事なのです。

もう一つは、主がご降誕された町ベツレヘムが、「ダビデの町」と呼ばれているのは、ダビデが生まれて、育った町だからです。ベツレヘムとは「パンの家」という意味です。イエス様は「いのちのパン」ですから、ご降誕にふさわしい町です。この町を、御使いが「ダビデの町」と呼んだのは、救い主が預言に従って、ダビデの子孫として、永遠の王として、お生まれ下さったからです。

この国は、イエス・キリストの王国のことです。
この王は、へブル7:2後半では「義の王であり、サレムの王、すなわち平和の主です。」 この王は、毎日、私の心に、神の愛アガペーと平安シャロームを満たして下さるお方です。

しかし、キリストは再び、再臨されます。その時は、あわれみを持ってではなく、厳しい審判を持って来られます。全ての人が大衝撃を受けます。Ⅱペテロ3:10~13では、その時の神のさばきを言っています。

ですから、キリストの再臨の時、責められるところのないように、きよめられているように、お勧めしているのです。…

しかし、主の初臨の、ご降誕の時には、主としての冠もなく、家来も兵士もなく、「布にくるまって飼い葉おけに寝ておられるみどりご」です。この幼子には、どこにも、救い主なる神の力強い権威が見られません。天の栄光の衣もありません(詩篇104:2)。

「足まで垂れた衣」を着ておらず、胸に金の帯も締めていません(ヨハネの黙示録1:13)。

天の輝く御座もなく、飼い葉おけに寝ておられます。

全知全能の神が、最も無力な「みどりご」となって、ご降誕くださったのです。

「キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができないとは考えないで、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられたのです。キリストは人としての性質を持って現われ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われたのです。」(ピリピ2:6~8)…

イザヤは「彼には私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。」(53:2後半)と言っています。

<今週の活用聖句>

ルカの福音書2章11節
「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」

<集会案内>

◇12月28日(水)聖別会(124)午前10時半

第二のみわざの四重の面(7)
積極面…内住の聖霊(2)

☆新年礼拝 2023年1月1日(日)

次聖日は、新年礼拝をささげます。一年の初めを、主を礼拝し、主とともに始めましょう。どなたでも、ご自由にご参加下さい。

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
牧師 真部 明

☆クリスマス感謝献金のお願い

主イエス様のご降誕の恵みと、今年一年も主の恵みの中で守ら れたことを感謝して、クリスマス感謝献金を実施します。信仰と感謝を込めてお加わり頂ければ幸いです。この献金は、教会の牧師費や光熱費、その他の諸経費のために使わせて頂きます。
締め切りは、12月31日とさせていただきます。
下記の郵便振替をご利用ください。

口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421