2023年 新年礼拝 「いつも喜んでいなさい」 テサロニケ人への手紙第一5章16節

2023年1月1日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

テサロニケ人への手紙第一 5章16節
5:16 いつも喜んでいなさい。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

それで、この年お勧めしたいことは、たといあなたにどんな嵐が吹きつけても、主イエスから離れず、主とくびきを共に負い続けてください。そうすれば、偉大な喜びは失われません。

パウロは、第一テサロニケ1:6で、「あなたがたも、多くの苦難の中で、聖霊による喜びをもってみことばを受け入れ、私たちと主とにならう者になりました。」

この「苦難」は、ギリシャ語の「スリプセイ」で、物を押しつぶすほどの重圧を指す言葉です。この「受け入れた」は、「喜んで受け入れた」ことを表わしています。信仰の受け留めは、自発的で、積極的でなければなりません。ここが、「あの人からこう言われた。ああ言われた。」というような、いやな思いを抱いていると、主イエスの偉大な喜びが受けられません。

テサロニケのクリスチャンは、「私たちと主とにならう者になりました。」と言っています。これは「自分のやり方は、こうだ」とか、「自分で納得しないとやらない」と言っている人ではありません。これをやっていると、心の中から主の恵みを失ってしまいます。たましいが滅びに向かって、荒廃して行ってしまいます。

ですから、真理のみことばは真っ直ぐに語ってください。自発的に、真っ直ぐに受け入れてください。忠実に従ってください。そうすれば、苦難の中にあっても、主イエスの偉大な喜びを味わうことができます。

自分の知恵と力によって生きている人は、みことばと聖霊による経験ができません。私の話を聞いて下さっている方は、相当多くの知識を持っておられるでしょう。しかし、知識を持っているだけでは、イエス様の偉大な喜びを経験することはできません。みことばと聖霊の信仰を活用しなければならないのです。それは、毎日の小さな出来事から始めるべきです。…

「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」(箴言3:6)

私たちの心は、イエス様を取り入れないと、光輝きません。
「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。」とは、一日一回、イエス様を心に取り込むのではなくて、ことごとくの場面で、イエス様を受け入れるのです。…イエス様を信じたその時は、少なくとも、畏れ多い感動を覚えますが、それをそのままにして、毎日小さな事に主イエスを受け入れることをしないと、私たちの信仰は活用されない死んだ知識へと変わって行き、信仰の化石になってしまいます。

私たちの体は、毎瞬、心臓から送られて来る新鮮な血液を必要としているのです。それと同じように、私たちのたましいも毎瞬、イエス・キリストの血潮を必要としているのです。

それ故、主は「しかし、私が与える水を飲む者はだれでも決して渇くことがありません。わたしが与える水はその人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」(ヨハネ4:14)と言っています。ですから、パウロも「…一心に走っているのです。」(ピリピ3:13~14)と言っているのです。私たちがきよめられても、毎日イエス様を受け入れる信仰を更新していないと、私たちの信仰はドライ・フラワーのようになってしまいます。

ですから「すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追い求めなさい。聖くなければだれも主を見ることができません。」(へブル12:14)と「追い求める」ことを強調しているのです。

毎日、どんな小さな事にも、主を求めて受け入れること、この信仰の更新だけが、主イエスが約束された、喜び踊り上がる恵みをもたらしてくれるのです。

これをパウロは、「いつも喜んでいなさい」と言ったのです。
このことを今すぐ始めるのに、どんな困難があるのでしょうか。
今すぐ、イエス様を心に受け入れましょう。今から、偉大な喜びの生活を始めましょう。あなたがイエス様を呼び求めたら、サタンもあわてて騒ぎ出すでしょう。ののしりやあざけりを言う人も出てくるかもしれません。そういう人の言葉や態度に心が捕らわれていると、ペテロのようにイエス様から離れて、沈んでしまいます。

イエス様から、目を離さないでください。

あなたの行く所どこにおいても、どんな小さなことにおいても、イエス様を受け入れましょう。神のみことばを活用して、主に仕えましょう。そうすれば、心は喜びに満たされます。

「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、私の喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。」(ヨハネ15:11)

<今週の活用聖句>

テサロニケ人への手紙第一、5章16節
「いつも喜んでいなさい。」

<集会案内>

◇1月4日(水)聖別会(125)午前10時半
第二のみわざの四重の面(8)
積極面…内住の聖霊(3)

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
牧師 真部 明

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421