週報No.2374 詩篇(72) 27篇13~14節「待ち望め、主を」

2023年1月15日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇27篇13~14節
27:13 ああ、私に、生ける者の地で【主】のいつくしみを見ることが信じられなかったなら──
27:14 待ち望め。【主】を。雄々しくあれ。心を強くせよ。待ち望め。【主】を。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

私は次のように祈ります。

「この日の一日の御用を、穏やかに果たさせて下さい。自律神経を緊張状態から静め、永遠の時の流れに合わせて、私の歩みを整えて下さい。主との麗しい交わりの中で、神経や筋肉の緊張を和らげて下さい。睡眠によって、新しい力を与えて下さい。手を休め、花や草を見つめ、ささやかな休息を度々取らせて下さい。大きくなった甘夏の木を見て、果実を食べる時、一粒の小さい種を土に埋めて、その種が死に、何十年も時間をかけて成長した結果であることを、悟らせて下さい。朽ちない糧のために、永遠に価値あるもののために働かせて下さい。空が曇っている時、晴れるのを待つ余裕を持たせて下さい。戸が半開きのとき、無理にこじ開けないようにさせて下さい。閉じられていることも、主のみこころであるかもしれません。」

どんな圧迫、困難も、忍耐して待ち望むなら、神が自由に働かれる無限のチャンスを神にささげることになります。
多くの失敗をした後に、あわてるのは良くないことを、悟るのです。

この詩篇の作者ダビデは、主を待ち望む者には恵みが与えられる。この秘訣を知っていたし、体験済みでした。

彼は詩篇180:5で、「私は主を待ち望みます。私のたましいは、待ち望みます。私は主のみことばを待ちます。」と歌っています。

「主を待ち望む」ことは、信仰の訓練の中で、重要なものです。
この待ち望みには、四つの目的があります。

第一は、信仰による忍耐を働かせます。

第二は、主の賜物を受ける、心の備えをさせます。

第三は、主の恵み豊かさに、感謝させます。

第四は、みこころにかなった時に、神の主権を示します。………

この詩篇では、三つの強調点があります。
第一は、人間の弱さと、頼りなさを強調しています。

作者ダビデは、神を経験していなかったなら、彼の心は弱り果てていたでしょう。しかし彼は、神をしっかりと信じていたので、ただ一つの大事なことを、することが出来たのです。即ち、神を待ち望むことです。

神を待ち望むことに当たって、最も大事な秘訣は、神のみことばを握った信仰です。

しかし私たちは、敵の前で、困難の中で、無力のまま、長く待たされることがあります。まことに、私は、敵の前では、困難の前では、無力なのです。

私たちが求めているものは、目に見えないもの、人には不可能なもの、超自然的な神聖なものです。

私たちのたましいは、弱りやすく、くじけやすく、生ける神との交わりに慣れていません。それで、主を待ち望んでも、神は遠くに隠れておられるように、思えてしまうのです。

そこで、しばしば、正しく待ち望んでいないのではないか、信仰が弱すぎるのではないか、熱心さが足りないのではないか、努力が足りないのではないか、などと心配してしまいます。

こういう不安な状況の中でも、「主を待ち望め」という神の御声を聞くことが出来るのは、何という恵みでしょうか。

どんな時にも、死の時でも、全き信仰を持って、主を待ち望むことを止めないようにしましょう。主はご自身を信じて待ち望む者を、決して失望させないお方だからです。

第二は、確かな神のいつくしみ深い介入の事実と、主の満たしの確実さを示しています。

忙しくて、騒がしい現代の生活では、もし神の深遠な崇高な真理に心を向ける訓練をしなかったなら、人間として致命的な欠陥を持ってしまいます。私たちは、毎日、この世の朽ちていくものを追い求めて生きてしまうのです。神の深遠な難しさや、奇しい力、神の神秘、恵み深さに触れる機会がなくなってしまいます。私たちの心は、神の最も美しいもので満たされるようにならなければなりません。

そのために、私たちの心はこの世の思いから離れて、ただイエス・キリストに触れていることが必要です。神のみことばに触れている時間を取らねばなりません。みことばと聖霊を通して、主イエスのご人格に触れ、主の語りかけを聞くのです。最初の間は、何も聞こえないでしょう。あなたにまだ聞く耳が出来ていないからです。しかしやがて、そこがあなたの恵みの御座になります。

困難が押し寄せて来ても、敵があなたを倒そうと狙っていても、あなたの信仰を嘲笑っていても、あなたは「汝ら静まりて、われの神たるを知れ。」という御声を聞くでしょう。「ここに大路がある。この道を歩みなさい。」という御声を聞きます。‥‥‥

<今週の活用聖句>

詩篇27篇14節
「待ち望め。主を。
雄々しくあれ。心を強くせよ。
待ち望め。主を。」

<集会案内>

◇1月18日(水)聖別会(127)午前10時半
第二のみわざの四重の面(10)
積極面…倫理的(実際問題の)責務(2)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421