週報No.2380 詩篇(78)30篇6~12節「苦境からの脱出」

2023年2月26日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇30篇6~12節「苦境からの脱出」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

8~10節、いのちを求める祈り

先の自分の高慢を思い出して悔い改め、恐れおののいて、主を呼び求めています。

8節「主よ。私はあなたを呼び求めます。私の主にあわれみを請い求めます。」

祈りにおいて、主から与えられる賜物を求めるのではなく、恵みの与え主である主ご自身を求めることは、祈りの基本中の基本です。また、主のあわれみを求めるなら、主はその祈りを拒むことができません。

9節「私が墓に下っても、私の血に何の益があるのでしょうか。ちりが、あなたを、ほめたたえるでしょうか。あなたのまことを、告げるでしょうか。」

「ちり」は、創世記2:7、3:19を取り入れています。

「その後、神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。」(創世記2:7)

「あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」(創世記3:19)

作者ダビデは、この時点では、まだ、来世に対する深い理解を持っていなかったようです。

新約の啓示では、人の永遠は、「ちり」に帰って、終わるのではありません。

しかし、旧約の、まだ、キリストの復活が完成していなかった間は、人間の死後のからだは、創世記2:7、3:19に基づいて、「ちりに帰る」ということになっています。

9節後半「ちりが、あなたを、ほめたたえるでしょうか。」

作者は、楽人であったので、死ぬと、神を賛美できなくなると思い込んで、失望しています。

「死にあっては、あなたを覚えることはありません。よみにあっては、だれが、あなたをほめたたえるでしょう。」(詩篇6:5)

「生きている者、ただ生きている者だけが、今日の私のように、あなたをほめたたえるのです。父は子らにあなたのまことについて知らせます。」(イザヤ書38:19)

イエス・キリストの贖(あがな)いと復活が、完成していない旧約の間は、人の死後の世界は、「あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」と、人間の死後の肉体が朽ち果てることに、集中しています。

しかし、復活の信仰が啓示されるようになると、ダビデも、「まことに、あなたは私のたましいを、よみに捨ておかず、あなたの聖徒に墓の穴をお見せになりません。」と告白するようになっています。

新約では、「わたしが行って、あなたがたに場所を備えたらまた来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所にあなたがたをもおらせるためです。」(ヨハネ14:3)とイエス様は約束しておられます。

更にパウロは、第一コリント15章で、朽ちるからだを脱いで、朽ちないからだを着るべきことが啓示されています。

イエス・キリストの復活後は、人の死について「地のちりに帰る」という表現はなくなっております。

10節「聞いてください。主よ。私をあわれんでください。主よ。私の助けとなってください。」

神に助けを求めています。他にタビデを助ける者がいないからです。

10節の、三つの願い
「聞いてください。」
「私をあわれんでください。」
「私の助けとなってください。」

この三つの願いは、私たちにとって、必要なすべてのものになって下さる神であることを示しています。即ち、祈りに答えて下さる神、すべての必要を満たして下さる神、助け主なる神です。

その最大の証拠が、人となって下さった神イエス・キリストです。

<今週の活用聖句>

詩篇16篇8節
「私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。」

<集会案内>

◇3月1日(水)聖別会(133)午前10時半
第二のみわざの四重の面(16)
漸進的面…聖化された霊魂の成長と発達(5)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421