週報No.2379 詩篇(77)30篇1~5節「御怒りはつかの間」

2023年2月19日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇30篇1~5節「御怒りはつかの間」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

1~5節、神の行なわれたみわざ

1~3節は、過去の、神のみわざの体験の要約です。

1節「主よ。私はあなたをあがめます。あなたが私を引き上げ、私の敵を喜ばせることはされなかったからです。」

これは、ダビデが敵の包囲の状況から引き上げられたことです。

2節「私の神、主よ。私があなたに叫び求めると、あなたは私をいやされました。」

祈りによって、病からいやされたことです。

3節「主よ。あなたは私のたましいをよみから引き上げ、私が穴に下って行かないように、私を生かしておかれました。」

3節は、この詩篇の中心主題です。
「私のたましいをよみから引き上げ」は、敵によっても、病によっても、厳しい死線の危機を通過したことを、言っています。

4~5節は、感謝と賛美への招き

4節「聖徒たちよ。主をほめ歌え。その聖なる御名に感謝せよ。」

先ず、喜びと感謝を、聖なる御名に帰しています。

これは、互いに喜び合う前に、神に感謝をささげるべきことの大切さを教えています。
この感謝は、作者ダビデが敵と病から救われたからだけでなく、主が、全ての人に惜しみなく与えられた命そのものである、恵み深い恩寵の故に、主に感謝をささげるように、全ての敬虔な人々に、呼びかけています。キリストの救いを受けた私たちは、主から受けた恵みの賜物よりも、主イエスご自身を受けていることを、キリストの身代わりの十字架の贖(あがな)いを受けていることを、先ず第一に、感謝しようではありませんか。

5節「まことに、御怒りはつかの間、いのちは恩寵のうちにある。夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。」・・・

Ⅱコリント12:7~10で、パウロは体に痛みを伴う病を持っていました。それを取り去って下さるように、三度、主に願いました。しかし主は、パウロに、二つのことを教えました。

一つは、パウロに与えられた啓示があまりにもすばらしいので、高ぶることのないために、与えられたとげであることです。

もう一つは、主の恵みは十分であること。主の力は弱さの内に完全に現わされることです。

主は、殆ど全ての病や痛みをいやして、和らげて下さいます。しかしパウロの経験から、私が高ぶらないために、痛みを取り去って下さらないことがあります。

パウロは最初、自分の病の弱さを取り去ってもらおうと求めましたが、神の恵みが与えられていることが分かった時、キリストの力に覆われるために、むしろ自分の弱さを誇るようになったのです。これには、絶えず、恵みが注がれることが必要です。

パウロは、神のカが現わされるために、自分の弱さ、困難、迫害、苦悩が、必要であることを、学んだのです。

この世における繁栄は、一時の人間的満足を与えます。それに満足してしまうと、信仰が賜物に移ってしまう危険があります。しかし、神の平安は逆境の暗黒の中で、主に在る喜びを与えます。悲しむ者が喜びをもって歌う時、主は新しい確信を与えます。痛む者が主を喜ぶ時、主は力を与えて下さいます。

「・・・あなたがたも、今は悲しみがあるが、わたしはもう一度あなたがたに会います。そうすれば、あなたがたの心は喜びに満たされます。そして、その喜びをあなたがたから奪い去る者はありません。」(ヨハネ16:20~22)

「今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない重い永遠の栄光をもたらすからです。」(Ⅱコリント4:17)

主イエスも、パウロも、クリスチャンも、この世にあっては悲しみや苦しみや痛みを経験します。しかし、キリストともう一度会う時には、喜びに満たされます。

キリストの再臨の時も喜びますが、聖霊に満たされる時も喜びに満たされます。パウロの証しによると、苦しみを乗り越える秘訣は、日々に聖霊に満たされることにあるようです。

5節の「御怒りはつかの間」は、「滅びは御怒りのうちに」と訳することができます。「いのちは恩寵のうちにある」は、「恵みは、いのちとともに長い」と訳することができます。

涙の夜があっても、必ず、喜びの朝が来ます。これは神が、憂いに憂いを、嘆きに嘆きを重ねたまわないお方であることを示しています。(ピリピ2:27)

「彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします。初めの雨もまたそこを祝福でおおいます。」(詩篇84:6)

朝明けの光は、主イエスの復活の朝の喜びです。・・・

<今週の活用聖句>

詩篇30篇5節
「まことに、御怒りはつかの間、いのちは恩寵のうちにある。「夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。」

<集会案内>

◇2月22日(水)聖別会(132)午前10時半
第二のみわざの四重の面(15)
漸進的面・・・聖化された霊魂の成長と発達(4)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421