週報No.2382 詩篇(80)31篇9~18節「開いておいた」

2023年3月12日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇31篇9~18節「開いておいた」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

13節「私は多くの者のそしりを聞きました。『四方八方みな恐怖だ。』と。彼らは私に逆らって相ともに集まったとき、私のいのちを取ろうと図りました。」

ダビデは、自分のいのちを狙う敵対者に取り囲まれていたのです。

14節「しかし、主よ。私は、あなたに信頼しています。私は告白します。『あなたこそ私の神です。』」

14節の「しかし」は、Great Butと呼ばれています。ローマ8:37の「しかし」と同じです。

「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。」

ダビデの信頼は、主に根を下ろして、彼の全生涯は、主の保護の下にありました。それ故、ダビデは神の愛の顧みと、承認を求めたのです。即ち、神の臨在の輝きと、あふれる喜びと平安を求めています。

14節最後の行の「あなたこそ私の神です。」は、神の力強さを歌っています。

15節最初の行の「私の時は、御手の中にあります。」は、神の摂理に自分自身を委ねています。

終末が近づいている、これからの未来を、だれが導くのか。

この答えは、クリスチャンなら、「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。」と言われた「イエス・キリストである」と答えるでしょう。それとともに、真理を行なおうとする人々によって、行なわれるでしょう。

人間の歴史を通じて、全ての真理を成し遂げて来られたお方は、聖書の神です。未来も、永遠も、主が支配されます。

今の情勢は、夜明け前の、しばらくの暗やみと言えるでしょう。人の目には、雲の上に輝いている神の栄光を見ることが出来ないのです。

「今、雨雲の中に輝いている光を、見ることができない。しかし、風が吹き去るとこれをきよめる。」(ヨブ記37:2)

これまでは、終末における神の時についてお話してきましたが、個人的な神の時も大切です。特に主に仕えようとしている人にとって、選ばなければならないこと、決断しなければならないことが、これから起きて来ます。その準備を、いつ、どこで、どのようにすればいいのか、わかりません。

しかし、主に注目する生活をしていると、私が一歩を踏み出す前に、人との出会いや、メッセージとの出会いなどを通して、神は導いて下さっているのです。

私への主の導きは、中学の頃、図書室で旧約聖書を読んだこと、中学の英語の先生から、新約聖書を頂いたこと、青年になって、「祈りの小道」というラジオ番組を聞き、そこから送られて来た「キリスト教の中心」という冊子を通して、ヨハネの福音書3章16節のみことばに到達したのです。主は、何度も何度も導きを与えて下さっていたのです。そこから主は、私の人生という船に乗り込まれ、舵取りをなさるようになったのです。神のみことばとの出会いは、非常に大事です。こうして私の行くべき門は開かれたのです。

「わたしは、あなたの行ないを知っている。見よ。わたしは、だれも閉じることのできない門を、あなたの前に開いておいた。なぜなら、あなたには少しばかりの力があって、わたしのことばを守り、わたしの名を否まなかったからである。」(ヨハネの黙示録3:8)

主は、目の前に紅海があっても、雪解け水の満ちているヨルダン川があっても、エリコの城壁が高くそびえていても、「進み行かせなさい」と命じられたのです。神は、大困難の中でも、「だれも閉じることのできない門を、あなたの前に開いておいた。」と言っています。

あなたが主イエスのみことばを信じて、主の御名を信じるなら、容易に入ることができるのです。神の門を入るのに、人間の力を殆ど必要としません。みことばの約束と、イエスの御名を信じることだけが必要なのです。

あらゆる状況が、「前進は不可能だ」と言っている時が、神の時です。人間の力が全く役に立たない時だからです。

神のカだけが、それを可能にする時が、神の時です。神はいつも、ぎりぎりのきわどい時に、神の民を助けに来られることを、覚えておきましょう。人の側に余裕がある間は、まだ神の時ではありません。神は、定められた時には、必ず、来られます。

祈りの答えが遅れているように見えるのは、私たちの信仰が、神のお答えを受けるのにふさわしくなるのを、待っていてくださるからです。神の定められた時は、必ず、来ます。‥‥‥

<今週の活用聖句>

詩篇31篇14~15節前半
「しかし、主よ。私は、あなたに信頼しています。私は告白します。『あなたこそ私の神です。』私の時は、御手の中にあります。…」

<集会案内>

◇3月15日(水)聖別会(135)午前10時半
聖化の信仰(2)信仰に到達する道(2)献身

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421