週報No.2383 詩篇(81)31篇19~24節「神のいつくしみ」

2023年3月19日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇31篇19~24節「神のいつくしみ」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

19節「あなたのいつくしみは、なんと大きいことでしょう。あなたはそれを、あなたを恐れる者のためにたくわえ、あなたに身を避ける者のために、人の子の前で、それを備えられました。」

ダビデは、過去に神に信頼した人々の経験を思い起こしています。主は特に、彼らの幸福のために、いつくしみを備えられました。

主イエス様は、私たちのために、ご自身を十字架にかけて、贖(あがな)いを、全き救いを成し遂げて、備えて下さいました。

「そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷の故に、あなたがたはいやされたのです。」(Ⅰペテロ2:24)

また主イエスは、私たちに平安を備えて下さいました。

「わたしはあなたがたに平安を残します。わたしはあなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。」(ヨハネ14:27)

20節「あなたは彼らを人のそしりから、あなたのおられるひそかな所にかくまい、舌の争いから、隠れ場に隠されます。」

神の臨在の御座の内にかくまわれ、「舌の争い」、ののしり、あざけりの攻撃から、かくまって下さいます。

主はまた、私たちに愛を備えて下さいました。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」(ヨハネ3:16)

「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中にとどまりなさい。」(ヨハネ5:9)

「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」(ヨハネ5:13)

「この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」(ローマ5:5)

主の臨在は、主に避け所を求めて来たダビデをかくまい、保護されました。

21節「ほむべきかな。主。主は、包囲された町の中で、私に奇しい恵みを施されました。」

22節「私はあわてて言いました。『私はあなたの目の前から断たれたのだ。』と。しかし、あなたは私の願いの声を開かれました。私があなたに叫び求めたときに。」

ダビデは、何度も、敵に取り囲まれ、今度は殺されると覚悟させられたことがありました。その度ごとに、主はいつくしみとあわれみとによって、ダビデの訴えを聞き入れて下さったのです。

主は、ご自分を信じて、叫び求める者を、見捨てることはありません。

それ故、ダビデは苦難の中にある信仰者たちに、主のいつくしみとあわれみにより頼んで訴えるように、教えているのです。

23節「すべて、主の聖徒たちよ。主を愛しまつれ。主は誠実な者を保たれるが、高ぶる者には、きびしく報いをされる。」

この苦難の経験をした後、ダビデは全ての神を畏れる人々に、「主を愛し、信頼していなさい。」と、勧めています。

この詩篇は、礼拝のときに、先ず、私たちが何をなすべきかを、教えてくれます。

それは、キリストの血を携えて、神の御前に出て、神に全く信頼することです。

神に対する信頼は、神に対する愛を深めます。

神にある希望を、強くします。

その愛と希望を持って、あなたの隣人を愛することです。

「そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。」(ローマ12:1)

24節「雄々しくあれ。心を強くせよ。すべて主を待ち望む者よ。」

主の民は、主を待ち望んでいる間に、主の御霊によって、内なる人が雄々しくされ、強くされるのです。・・・・・

<今週の活用聖句>

詩篇31篇23節
「すべて、主の聖徒たちよ。主を愛しまつれ。主は誠実な者を保たれるが、高ぶる者には、きびしく報いをされる。」

<集会案内>

◇3月22日(水)聖別会(136)午前10時半
聖化の信仰(3)信仰の道(1)何を信じるのか?

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421