週報No.2400 詩篇(97)37篇18~19節「全き人」

2023年7月16日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 37篇18~19節「全き人」  眞部明牧師

詩 37:18 【主】は全き人の日々を知っておられ、彼らのゆずりは永遠に残る。
37:19 彼らはわざわいのときにも恥を見ず、ききんのときにも満ち足りよう。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「全き人」(一部分)

18節と37節の「全き人」とは、信仰の全き人です。

この人の顕著な特徴は、
「主は全き人の日々を知っておられ」主が、毎日の生活を知っていてくださることです。
「彼らのゆずりは永遠に残る。」相続地は永遠に残る。安定した確信がある。

19節「彼らはわざわいのときにも恥を見ず」わざわいが襲って来ても、恥を見たり、失望させられることはありません。
「ききんのときにも満ち足りよう。」世の中が突然、災害、飢饉、疫病に襲われても、満ち足りていることができることです。

「だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな岩の上に家を建てた賢い人に比べることができます。」(マタイ7:24、25)

18節と37節の「全き人」について、聖書中から「全き人」を拾い出してみますと、

ノアは、「全き人」と呼ばれています。「これはノアの歴史である。ノアは正しい人であって、その時代にあっても、全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。」(創世記6:9)

ノアの時代は、悪の満ちた時代で、神に逆らって歩む人の多い、不信仰な時代でした。「主は地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみないつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。」(同6:5)
そういう中で、ノアは全き人で、神とともに歩んだ稀な人です。

アブラムは、主から、「全き者であれ。」と命じられています。
「・・・わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。」(同17:1の「」の中)

アブラムは、信仰の相続者を得るために、故郷のカルデヤのウルの異教の方法に従って、エジプトの女奴隷ハガルから、異邦人の先祖となる慣習に従ってイシュマエルを生んでしまいました。これは、妻サラの入れ知恵によるものです。

「ウツの地にヨブという名の人がいた。この人は潔白で正しく、神を畏れ、悪から遠ざかっていた。」(ヨプ記1:1)

主イエス様以外に、聖書中、欠点が記されていない人は、創世記のヨセフとダニエルです。

愛の全き者

「だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」(マタイ5:48)

「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。」(Ⅰヨハネ4:18)

レビの祭司たちへの命令

「あなたは、あなたの神、主に対して全き者でなければならない。」(申命記18:13)民を執り成す者として、律法的に、儀式的に全き者であることが求められる。

「全き者の特徴」に対して、悪者の特徴は、2節と20節、永続的な安定を保つことはできません。煙のように、牧場の青草のように、消え去ります。

神による保証(六つ)

1、14~15節「悪者どもは剣を抜き、弓を張った。悩む者、貧しい者を打ち倒し、行ないの正しい者を切り殺すために。彼らの剣はおのれの心肺を貫き、彼らの弓は折られよう。」…悪者は、悩む者、貧しい者を打ち殺すための自分の剣に倒れる。

2、18~19節「主は全き人の日々を知っておられ、彼らのゆずりは永遠に残る。彼らはわざわいのときにも恥を見ず、ききんのときにも満ち足りよう。」…神による保護と祝福の満足が与えられる。

3、23~25節「人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。その人は倒れてもまっさかさまには倒されはしない。主がその手をささえておられるからだ。私が若かったときも、また年老いた今も、正しい者が見捨てられたり、その子孫が食べ物を請うのを見たことがない。」…神の支え

4、28節「まことに、主は公義を愛し、ご自身の聖徒を見捨てられない。」…神は、ご自分の聖徒を、民を、見捨てられない。

5、31節「心に神のみおしえがあり、彼の歩みはよろけない。」…神のみおしえによる歩みを保証しておられます。

6、33節「主は、彼をその者の手の中に捨ておかず、彼がさばかれるとき、彼を罪に定められない。」…罪に定められない。

「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。」(ローマ8:1~2)

これだけ十分な神の保証があるのに、自分を攻撃する者の故に、平安をなくして、悩んでいるなら、その人は、主を信じているのではなく、自分の考えに頼っているのです。

<今週の活用聖句>

詩篇37篇18節
「主は全き人の日々を知っておられ、
彼らのゆずりは永遠に残る。」

<集会案内>

◇7月19日(水)聖別会(153)午前10時半
聖化の信仰(20)神の賜物である信仰(3)「位置と価値」

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421