週報No.2402 詩篇(99)38篇1~3節「神の矢が突き刺さり」

2023年7月30日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 38篇1~3節「神の矢が突き刺さり」  眞部明牧師

詩篇 38篇1~3節
< 38 > 記念のためのダビデの賛歌
38:1 【主】よ。あなたの大きな怒りで私を責めないでください。あなたの激しい憤りで私を懲らしめないでください。
38:2 あなたの矢が私の中に突き刺さり、あなたの手が私の上に激しく下って来ました。
38:3 あなたの憤りのため、私の肉には完全なところがなく、私の罪のため私の骨には健全なところがありません。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「神の矢が突き刺さり」(一部分)

1~12節、罪から生じる不安と動揺

1~2節「主よ。あなたの大きな怒りで私を責めないでください。あなたの激しい憤りで私を懲らしめないでください。あなたの矢が私の中に突き刺さり、あなたの手が私の上に激しく下って来ました。」

ダビデはこれまでの経験から、主が今、自分に対して取っておられる態度は神がお怒りになり、不快に思っておられると思ったのです。この時のダビデには、主の御力が鋭く突き刺さった矢、重くのしかかった手のように感じられたのです。

主のみこころから離れて、自分の知恵と考えで迷い出して行く時、しばらくの間は楽しんでいますが、やがて神の怒りの矢が心に突き刺さって、苦しみ出すのです。

苦しみ出すのは、神の警告を受けているので、ダビデのように神に立ち返ればいいのですが、自分中心の思いからサウル王のように、自分は神に仕えていると思い込んでいると危険です。神に立ち返ることができなくなってしまうからです。

3節「あなたの憤りのため、私の肉には完全なところがなく、私の罪のため、私の骨には健全なところがありません。」

3節は、「神の憤り」とは、何か、を示しています。

ダビデは、自分が経験しているすべての悲惨な苦しみは、自分の罪が原因であることを悟ったのです。

罪は、私たちを心身ともに苦しめ、疲れ果てさせ、平安な生活をできなくさせます。

これが、「神の憤り」です。

4節「私の咎が、私の頭を越え、重荷のように、私には重すぎるからです。」

先ず、この「咎」は、息の根を止める洪水として襲って来ます。

預言者ヨナも、同じような経験をしています。
「あなたは私を海の真ん中の深みに投げ込まれました。潮の流れが私を囲み、あなたの波と大波がみな、私の上を越えて行きました。私は言った。『私はあなたの目の前から追われました。しかし、もう一度、私はあなたの聖なる宮を仰ぎ見たいのです。』と。水は、私ののどを締め付け、深淵は私を取り囲み、海草は私の頭にからみつきました。」(ヨナ書2:3~5)

「あなたの大滝のとどろきに、淵が淵を呼び起こし、あなたの波、あなたの大波は、みな私の上を越えて行きました。」(詩篇42:7)

次に、「咎」は、ダビデのいのちを押しつぶして、奪い去る重荷として記されています。

4節後半「…重荷のように、私には重すぎるからです。」

「カインは主に申し上げた。『私の沓は、大きすぎて、にないきれません。』」(創世記4:13)

更に次々と出て来る比喩は、ダビデの苦しみを際立たせています。

5節「私の傷は、悪臭を放ち、ただれました。それは私の愚かさのためです。」では、悪臭を放つ、ただれた傷として、ダビデは自分の罪深さを描いています。……

<今週の活用聖句>

「御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。」

<集会案内>

◇8月2日(水)聖別会(156)午前10時半
聖化の信仰(22)信仰の祈り(2)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421