週報No.2403 詩篇(100)38篇4~12節「いのちを奪う重荷」

2023年8月6日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 「いのちを奪う重荷」  眞部明牧師

詩篇 38篇4~12節
38:4 私の咎が、私の頭を越え、重荷のように、私には重すぎるからです。
38:5 私の傷は、悪臭を放ち、ただれました。それは私の愚かしさのためです。
38:6 私はかがみ、深くうなだれ、一日中、嘆いて歩いています。
38:7 私の腰はやけどでおおい尽くされ、私の肉には完全なところがありません。
38:8 私はしびれ、砕き尽くされ、心の乱れのためにうめいています。
38:9 主よ。私の願いはすべてあなたの御前にあり、私の嘆きはあなたから隠されていません。
38:10 私の心はわななきにわななき、私の力は私を見捨て、目の光さえも、私にはなくなりました。
38:11 私の愛する者や私の友も、私のえやみを避けて立ち、私の近親の者も遠く離れて立っています。
38:12 私のいのちを求める者はわなを仕掛け、私を痛めつけようとする者は私の破滅を告げ、一日中、欺きを語っています。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「いのちを奪う重荷」(一部分)

次に、「咎(とが)」はダビデのいのちを押しつぶして、いのちを奪い去る重荷として記されています。

4節後半「…重荷のように、私には重すぎるからです。」

「カインは主に申し上げた。『私の咎は、大きすぎて、にないきれません。』」(創世記4:13)

その背負いきれない罪の重荷を、神の御子イエス・キリストが、十字架にかかって負って下さったのです。

更に、次々と出て来る比喩は、ダビデの罪の苦しみを際立たせています。

5節「私の傷は、悪臭を放ち、ただれました。それは私の愚かしさのためです。」

ここでは、悪臭を放つただれた傷として、ダビデは自分の罪深さを描いています。

6節、深いうなだれと嘆き、絶望をいだいています。「私はかがみ、深くうなだれ、一日中、嘆いて歩いています。」

これは、葬儀の会葬者が、悲しみのあまりにうなだれている姿です。鳴咽(おえつ)しながら、嘆いて歩いている姿を描いています。

7節「私の腰はやけどでおおい尽くされ、私の肉には完全なところがありません。」

ダビデのからだに健康な所がどこもなく、腰、骨骨、節々、からだ全体が、やけどで覆われているかのようです。見る影もない状態になっています。それは、5節後半「それは私の愚かしさのためです。」これらは全部、罪深い、彼の愚かな行ないの結果でした。

神を軽んじ、神のみことばを、軽んじたからです。

神を、ないがしろにした結果です。

ダビデはこの経験によって、罪がいかなる結果をもたらすかを知ったのです。

それは、まことに悲惨です。その惨状は、全身に及んでいます。

神の恵みも全身、全生涯、永遠にまで及んでいくなら、罪もまた、そのような生涯、永遠までも、最悪に働くのです。

8~9節は、徐々に、肉体の外面的状態のしるしから、内的、精神的なものへと、移っていきます。

8~9節「私はしびれ、砕き尽くされ、心の乱れのためにうめいています。主よ。私の願いはすべてあなたの御前にあり、私の嘆きはあなたから隠されていません。」

ダビデの状態は、最初はしびれのような、無感覚、無気力が現われていますが、次第に、心の乱れ、うめき、嘆きなど、痛む心と悩む良心などが現われています。

このような状態であっても、神はすべてをご存知であって下さって、いやし助けて下さいます。それ故、私にとって大きな慰めであり、励ましです。

私たちは、自分の願いや嘆きを、祈りのことばにできないことがあります。祈りのことばにして、主の前に言い表わせないことがあります。

それでも、主は、私の願いも、嘆きも、そのまま聞かれているのです。

それ故、「主よ。私の願いはすべてあなたの御前にあり、私の嘆きはあなたから隠されていません。」と、ダビデは祈ったのです。

それとは反対に、人に聞かせるために、祈りのことばを、敬虔を装ったことばで飾り立てても、その虚栄心も、その偽善の心も、みな主の御前に、あからさまに見られているのです。

私たちの願いも、嘆きも、すべて知りたもう神は、私たちの願い以上のことを、なしたもう神です。

「どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に、」(エペソ3:20)

私たちの祈りのことばが十分でなくても、どう祈って良いのか分からなくても、私たちの願うところ、思うところ、を越えて、主は豊かに答えて下さるお方なのです。

<今週の活用聖句>

ローマ人への手紙8章34節
「罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。」

<集会案内>

◇8月9日(水)聖別会(166)午前10時半
聖化の信仰(23)信仰の祈り(3)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421