週報No.2405 詩篇(102)38篇18~22節「咎の告白」

2023年8月20日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 「咎の告白」  眞部明牧師

詩篇 38篇18~22節
38:18 私は自分の咎を言い表し、私の罪で私は不安になっています。
38:19 しかし私の敵は、活気に満ちて、強く、私を憎む偽り者が多くいます。
38:20 また、善にかえて悪を報いる者どもは、私が善を追い求めるからといって、私をなじっています。
38:21 私を見捨てないでください。【主】よ。わが神よ。私から遠く離れないでください。
38:22 急いで私を助けてください。主よ、私の救いよ。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「咎の告白」(一部分)

私たちがいくらきよめられようと、いつも主に支えられていなければ、一瞬たりとも主の恵みは保たれません。

光の中にあるときにも、死の陰の谷を行くときも、「主よ。私を見捨てないで下さい。私を支えて下さい。」と祈る必要があります。

神の子たちが、サタンの手にかかって倒されないように祈りましょう。

試練の時にも、神の子たちの心から神の平安が失われないように祈りましょう。

喜びのときに、共に喜ぶ心を、サタンに奪われないように祈りましょう。

私が堅く信仰に立つとき、高慢にならないように、祈りましょう。

希望と忍耐とを、見失わないように、祈らなければなりません。

私の道は危険が多くて、神の支えと導きの御手がなければ、一歩も進めません。

それ故、「親鳥が、雛を決して見捨てないように、主の保護のみつばさで私を覆って下さい。」と祈りましょう。

「私から遠く離れないで下さい。」「悩みが近づき、助ける者がいないのです。」「わが救いの神よ。私を捨てないで下さい。」と。

21節後半「わが神よ。私から遠く離れないでください。」

私たちは、何から遠ざかり、何を、だれを切に求めるべきかを、はっきりさせなければなりません。

私たちが最も幸福な満足できる状態とは、「イエス・キリストと最も近い、親密な交わりをしている時」です。

私たちがこの世の楽しみの誘惑に目を注ぐとき、神との交わり、慰め、楽しみ、喜びを受けられなくなります。

この世の人は、富によって幸福を得ようとしています。

不敬虔な人は、快楽を求めています。

しかし、キリストにある者は、キリストとの人格的交わりにおいて、喜びと満足を体験するのです。

ところが、私たちの信仰がサタンの誘惑に会ったり、不純物が混じったり、信仰が弱ったりして、神との交わりが遠ざかり、霊的に衰え、儀式や代用品で間に合わせるようになる時です。サタンはそういう時を狙って、忙しく働いている神の子たちを、罪の屈辱の谷に、すべり落とさせる危険があります。

サタンは、神との交わりの関係が遠ざかっている時を狙って、聖徒たちの足をすべらせて、罪と死の陰の谷、屈辱の谷へと、突き落とそうとしているのです。

ここでは、ダビデの信仰はまだ、詩篇16:8~9のような、輝かしい勝利の確信にまで到達していません。

「私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた安らかに住まおう。」(詩篇16:8~9)

22節最後の行の「主よ。私の救いよ。」という叫びの中に、ダビデの個人的な信仰の働きとして、積極的に主に任せていく信仰の態度を表わしています。

この詩篇は、ダビデの神経験の意識が、深まっているのを見ます。

1、9、15、21~22節は、みな「主(ヤーウェ)よ。」と、呼びかけています。「ヤーウェ」は、「契約を守られる神」を意味します。

しかし、15節の最後の行には、「わが神、主よ。」と「わが神」が付け加えられています。この「わが神」とは、ダビデ自身の個人的神経験をしたことを、付け加えています。

22節後半では、私の神であるばかりでなく、「私の救いよ。」と付け加えています。ダビデは、主なるヤーウェを、自分の個人的な救い主として経験していたから、こう祈ったのです。

<今週の活用聖句>

詩篇38篇15節
「それは、主よ、
私があなたを待ち望んでいるからです。
わが神、主よ。あなたが答えてくださいますように。」

<集会案内>

◇8月23日(水)聖別会(158)午前10時半
聖化の条件としての信仰(2)
「信仰は単なる主観ではない」

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421