週報No.2404 詩篇(101)38篇13~17節「神に立ち返る決意」

2023年8月13日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 「神に立ち返る決意」  眞部明牧師

詩篇 38篇13~17節
38:13 しかし私には聞こえません。私は耳の聞こえない者のよう。口を開かず、話せない者のよう。
38:14 まことに私は、耳が聞こえず、口で言い争わない人のようです。
38:15 それは、【主】よ、私があなたを待ち望んでいるからです。わが神、主よ。あなたが答えてくださいますように。
38:16 私は申しました。「私の足がよろけるとき、彼らが私のことで喜ばず、私に対して高ぶらないようにしてください。」
38:17 私はつまずき倒れそうであり、私の痛みはいつも私の前にあります。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「神に立ち返る決意」(一部分)

クリスチャンは、ローマ12:20~21の「敵が飢えたなら、彼に食べさせ、渇いたなら、飲ませることによって、」神の愛をもって、サタンの口から一人一人のたましいを神に奪い返して来たのです。

15節「それは、主よ、私があなたを待ち望んでいるからです。わが神、主よ。あなたが答えてくださいますように。」

ダビデは、自ら、罪を自覚したままで、敵対者と戦うことができませんでした。その罪の解決は、神を待ち望み、神が答えてくださるのを待つしかありません。

それで、ダビデはこの危機に至っても、敵に立ち向かわないで、神に自分のありのままの姿を示しました。

「神の前に自分のありのままの姿を表わす」ということは、よく言われていることです。しかしこれすら、私たちは自分の力と決意ではできません。

ダビデは罪を犯して後は、神の前に出る時は、彼の心はこのようであったのです。

先ず、自分は神に対して罪を犯したのだから、その懲らしめを受けるのは当然だと、自覚していました。彼は、その懲らしめから逃げようとしませんでした。

特に、Ⅱサムエル記24章で、ダビデがイスラエルとユダの人口を数えて、高慢になったとき、神はダビデに三つの懲らしめの中から選ぶように命じられました。

① 七年間の飢饉(これは国民全員が苦しむ)か、
② ダビデ自身が、敵の前から逃亡しなければならないことか、
③ 三日間、ダビデの国に疫病があることか。

ダビデは、この選択を神に委ねました。

このダビデの選択は、良かった。
神は、王としてのダビデが最も苦しむ、三日間の疫病を、ダビデの罪の懲らしめとして、選ばれました。

ダビデは、自分の罪のために、何の関係もない国民が疫病で死んでいくのを、自分の目で見たのです。これはダビデにとって、耐えられない苦痛となったに違いありません。

神の前に心が素直になれない理由の一つは、神が自分に刑罰を加えるのではないかと、恐れているからです。

多くのクリスチャンは、神の懲らしめと刑罰とを混同しています。神は罪に対して、必ず、懲らしめの意味での刑罰をなさいますが、一回の罪で直ぐに、滅びの刑罰を下されることはありません。

しかし、この警告の懲らしめを無視していると、懲らしめが刑罰へと変わっていきます。

次に、ダビデは懲らしめを受けて、神が必ず、ダビデの罪を赦して、神との交わりを回復してくださると、信じていました。

第三に、ダビデは罪を犯していても、神を拒んでいたわけではありません。
自分の弱さに、サタンの誘惑を受けて、負けていたのです。ダビデの心の根の状態は、いつも主を愛し、主に信頼する心を持っていました。

神の前に、素直な態度を取れば、罪を赦していただけます。

このように、神の前に素直なたましいの状態をさらけ出すことのできる人は、幸いです。

16節「私は申しました。『私の足がよろけるとき、彼らが私のことで喜ばず、私に対して高ぶらないようにしてください。』」

ダビデは自分で敵対者に反論できなかったけれど、神にお願いすることはできました。
神は、ダビデの敵を支配することができます。
ダビデがよろけると、敵は大喜びしました。
ダビデ自身は、どう答えていいのかわからなくても、そういう彼らに、神はどう答えたらいいのかを、よく知っておられます。

16節では、ダビデは敵に対する反論を、神に任せています。
ダビデの信仰は、段々と、神に積極的に向かっています。
・・・・・

<今週の活用聖句>

詩篇51篇17節
「神へのいけにえは、砕かれたたましい。
砕かれた、悔いた心。
神よ。あなたは、それをさげすまれません。」

<集会案内>

◇8月16日(水)聖別会(157)午前10時半
聖化の条件としての信仰(1)
「信仰を正確にはっきりとつかみたい」

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421