音声:ルカの福音書(155) カイザルのものはカイザルに神のものは神に 20:20~26

左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

ルカの福音書(155) カイザルのものはカイザルに神のものは神に

20:20 さて、機会をねらっていた彼らは、義人を装った間者を送り、イエスのことばを取り上げて、総督の支配と権威にイエスを引き渡そう、と計った。
20:21 その間者たちは、イエスに質問して言った。「先生。私たちは、あなたがお話しになり、お教えになることは正しく、またあなたは分け隔てなどせず、真理に基づいて神の道を教えておられることを知っています。
20:22 ところで、私たちが、カイザルに税金を納めることは、律法にかなっていることでしょうか。かなっていないことでしょうか。」
20:23 イエスはそのたくらみを見抜いて彼らに言われた。
20:24 「デナリ銀貨をわたしに見せなさい。これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」彼らは、「カイザルのです」と言った。
20:25 すると彼らに言われた。「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」
20:26 彼らは、民衆の前でイエスのことばじりをつかむことができず、お答えに驚嘆して黙ってしまった。
【新改訳改訂第3版】

写真は、 ローマ帝国でBC44年に発行されたCaesar(ジュリアス・シーザー)の肖像が描かれたデナリ銀貨、裏面に描かれたのは女神ヴィーナス(Museum of the National Bank of BelgiumのHPより)