音声:ルカの福音書(168) 準備 22:7~13

左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

ルカの福音書(168) 準備 22:7~13

22:7 さて、過越の小羊のほふられる、種なしパンの日が来た。
22:8 イエスは、こう言ってペテロとヨハネを遣わされた。「わたしたちの過越の食事ができるように、準備をしに行きなさい。」
22:9 彼らはイエスに言った。「どこに準備しましょうか。」
22:10 イエスは言われた。「町に入ると、水がめを運んでいる男に会うから、その人が入る家にまでついて行きなさい。
22:11 そして、その家の主人に、『弟子たちといっしょに過越の食事をする客間はどこか、と先生があなたに言っておられる』と言いなさい。
22:12 すると主人は、席が整っている二階の大広間を見せてくれます。そこで準備をしなさい。」
22:13 彼らが出かけて見ると、イエスの言われたとおりであった。それで、彼らは過越の食事の用意をした。
【新改訳改訂第3版】

写真は、エルサレムの旧市街で発掘されたヘロデ時代の高級住宅街の客間。この家は、AD70年にローマ軍に破壊され燃やされた後、長い間埋もれていたが、1969~83年にヘブライ大学のアヴィガド教授によって発掘され、復元整備されました。イエス様の最後の晩餐の部屋も、このようなものではなかったかと思われます。
部屋の外には、大きな水がめも置かれていました。(下の写真参照)