音声:使徒の働き(042)  嫉妬燃上 5:13~18


左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

使徒の働き 5:13~18
5:13 ほかの人々は、ひとりもこの交わりに加わろうとしなかったが、その人々は彼らを尊敬していた。
5:14 そればかりか、主を信じる者は男も女もますますふえていった。
5:15 ついに、人々は病人を大通りへ運び出し、寝台や寝床の上に寝かせ、ペテロが通りかかるときには、せめてその影でも、だれかにかかるようにするほどになった。
5:16 また、エルサレムの付近の町々から、大ぜいの人が、病人や、汚れた霊に苦しめられている人などを連れて集まって来たが、その全部がいやされた。
5:17 そこで、大祭司とその仲間たち全部、すなわちサドカイ派の者はみな、ねたみに燃えて立ち上がり、
5:18 使徒たちを捕らえ、留置場に入れた。【新改訳改訂第3版】

上の写真は、フランスで1707年に出版されたMortier’s Bibleの挿絵「The sick are brought into the street Acts 5:15(病人が大通りに運び出される)」(the Phillip Medhurst Collection 602より)