音声:使徒の働き(153) ローマに入る 28:11~16


使徒の働き 28:11~16
28:11 三か月後に、私たちは、この島で冬を過ごしていた、船首にデオスクロイの飾りのある、アレキサンドリヤの船で出帆した。
28:12 シラクサに寄港して、三日間とどまり、
28:13 そこから回って、レギオンに着いた。一日たつと、南風が吹き始めたので、二日目にはポテオリに入港した。
28:14 ここで、私たちは兄弟たちに会い、勧められるままに彼らのところに七日間滞在した。こうして、私たちはローマに到着した。
28:15 私たちのことを聞いた兄弟たちは、ローマからアピオ・ポロとトレス・タベルネまで出迎えに来てくれた。パウロは彼らに会って、神に感謝し、勇気づけられた。
28:16 私たちがローマに入ると、パウロは番兵付きで自分だけの家に住むことが許された。【新改訳改訂第3版】

ローマの南東5KmほどにあるCasal Rotondo近くを通るアッピア街道の写真(Wikimedia Commonsより)。パウロは、ポテオリの港に上陸したのち、アッピア街道を通ってローマに向かったものと思われる。
下の写真は、現在のポテオリ(Pouzzuoli)の港の写真(Wikimedia Commonsより)。