週報No.2285 希望の預言エゼキエル書(66)「マゴグの君主ゴグの審判」 38:1~9

2021年5月2日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 38:1~9
38:1 さらに、私に次のような【主】のことばがあった。
38:2 「人の子よ。メシェクとトバルの大首長であるマゴグの地のゴグに顔を向け、彼に預言して、
38:3 言え。神である主はこう仰せられる。メシェクとトバルの大首長であるゴグよ。今、わたしは、あなたに立ち向かう。
38:4 わたしはあなたを引き回し、あなたのあごに鉤をかけ、あなたと、あなたの全軍勢を出陣させる。それはみな武装した馬や騎兵、大盾と盾を持ち、みな剣を取る大集団だ。
38:5 ペルシヤとクシュとプテも彼らとともにおり、みな盾とかぶとを着けている。
38:6 ゴメルと、そのすべての軍隊、北の果てのベテ・トガルマと、そのすべての軍隊、それに多くの国々の民があなたとともにいる。
38:7 備えをせよ。あなたも、あなたのところに集められた全集団も備えをせよ。あなたは彼らを監督せよ。
38:8 多くの日が過ぎて、あなたは命令を受け、終わりの年に、一つの国に侵入する。その国は剣の災害から立ち直り、その民は多くの国々の民の中から集められ、久しく廃墟であったイスラエルの山々に住んでいる。その民は国々の民の中から連れ出され、彼らはみな安心して住んでいる。
38:9 あなたは、あらしのように攻め上り、あなたと、あなたの全部隊、それに、あなたにつく多くの国々の民は、地をおおう雲のようになる。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

このように、ゴグは、地の果ての四隅の軍隊を、しかも強力で、野蛮な軍隊を、神と神の民に敵対するために集めて、自分の軍隊に加えるのです。

「地の四方にある諸国の民、すなわち、ゴグとマゴグを惑わすために出て行き、戦いのために彼らを召集する。彼らの数は海辺の砂のようである。」(ヨハネの黙示録20:8)

「わたしはあなたを引き回し、あなたのあごに鉤をかけ、あなたと、あなたの全軍勢を出陣させる。それはみな武装した馬や騎兵、大盾と盾を持ち、みな剣を取る大集団だ。」(エゼキエル書38:4)

エゼキエルは、神が、このゴグの大集団の軍隊を支配しているように言っています。ゴグは、神の命令によって、あごに鉤がかけられて、引き回されます。

同じ比喩的表現が、エジプトのパロにも用いられています(エゼキエル書29:4)ゴグもまた、神の命令に従って、強制されるのです。

「備えをせよ。あなたも、あなたのところに集められた全集団も備えをせよ。あなたは彼らを監督せよ。」(エゼキエル書38:7)

神はゴグに、8節で、「多くの日が過ぎて、終わりの年に」自分たちの祖国に帰って来て、安全に平和に暮らしている神の民イスラエルに敵対するために、パレスチナに軍隊を出す準備をするように命じています。

これらの命令は、16節の終わりの日の出来事と関係しています。
「あなたは、わたしの民イスラエルを攻めに上り、終わりの日に、あなたは地をおおう雲のようになる。ゴグよ。わたしはあなたに、わたしの地を攻めさせる。それは、わたしがあなたを使って諸国の民の目の前にわたしの聖なることを示し、彼らがわたしを知るためだ。」(エゼキエル書38:16)

この「終わりの日」の出来事は、旧約聖書にも、新約聖書にも記されていますが、どの場合にも、預言者や記者が生きていた時代より、はるかに離れた将来のこととして、この「終わりの日」のことを、書いています。(申命記31:29、エレミヤ書30:24、ダニエル書2:28、10:14、第一テモテ4:1、)

ペテロは、使徒の働き2:17、「神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。」と言って、ペンテコステの聖霊降臨の出来事を、ヨエルの預言の「終わりの日」に実現する預言に適用して、キリストとその王国の到来に当てはめています。

しかし、この「終わりの日」は、メシヤ王国の直前か、その時代に関するものと思われます。

この預言は、イスラエルの回復後、将来の時代のことを言っていると思われます。

「あなたはあらしのように攻め上り、あなたと、あなたの全部隊、それに、あなたにつく多くの国々の民は、地をおおう雲のようになる。」(エゼキエル書38:9)

この9節の「あらしのように」と「雲のように」の、パレスチナをおおう、という二つの象徴的表現は、ゴグの軍隊が大きな荒廃をもたらして、侵略することを描いています。

エゼキエル書21章で、主は、エルサレムと聖所とイスラエルの地に向かって、鞘から抜いたさばきの剣を送る、と告げられました。

「廃墟だ。廃墟だ。わたしがこの国を廃墟にする。このようなことは、わたしが授ける権威を持つ者が来るまでは、かつてなかったことだ。」(エゼキエル書21:27)

22章では、神は、イスラエルの離散を預言し、22:18~22節では、金属を炉の中に投げ込んで、精錬するように、神は神の民を、エルサレムに集めて、神の怒りの火を持って、焼き溶かすべきことを、告げています。

これらの最後の、恐るべき審判の後、恵みによって、不純物の金かすの取り除かれたユダヤ人は、回復されて、再び、神の恵みを相続する神の民となるのです。

<今週の活用聖句>

エペソ人への手紙6章17~18節
「救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。…絶えず目をさましていて、・・・」

<集会案内>

◇5月5日(水)聖別会(38)午前10時半
「聖潔の転機(9)最大の危険」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421


【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明