週報No.2284 希望の預言エゼキエル書(65)「枯れた骨の幻(2)」 37:11~28

2021年4月25日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 37:11~28
37:11 主は私に仰せられた。「人の子よ。これらの骨はイスラエルの全家である。ああ、彼らは、『私たちの骨は干からび、望みは消えうせ、私たちは断ち切られる』と言っている。
37:12 それゆえ、預言して彼らに言え。神である主はこう仰せられる。わたしの民よ。見よ。わたしはあなたがたの墓を開き、あなたがたをその墓から引き上げて、イスラエルの地に連れて行く。
37:13 わたしの民よ。わたしがあなたがたの墓を開き、あなたがたを墓から引き上げるとき、あなたがたは、わたしが【主】であることを知ろう。
37:14 わたしがまた、わたしの霊をあなたがたのうちに入れると、あなたがたは生き返る。わたしは、あなたがたをあなたがたの地に住みつかせる。このとき、あなたがたは、【主】であるわたしがこれを語り、これを成し遂げたことを知ろう。──【主】の御告げ──」
37:15 次のような【主】のことばが私にあった。
37:16 「人の子よ。一本の杖を取り、その上に、『ユダと、それにつくイスラエル人のために』と書きしるせ。もう一本の杖を取り、その上に、『エフライムの杖、ヨセフと、それにつくイスラエルの全家のために』と書きしるせ。
37:17 その両方をつなぎ、一本の杖とし、あなたの手の中でこれを一つとせよ。
37:18 あなたの民の者たちがあなたに向かって、『これはどういう意味か、私たちに説明してくれませんか』と言うとき、
37:19 彼らに言え。神である主はこう仰せられる。見よ。わたしは、エフライムの手にあるヨセフの杖と、それにつくイスラエルの諸部族とを取り、それらをユダの杖に合わせて、一本の杖とし、わたしの手の中で一つとする。
37:20 あなたが書きしるした杖を、彼らの見ている前であなたの手に取り、
37:21 彼らに言え。神である主はこう仰せられる。見よ。わたしは、イスラエル人を、その行っていた諸国の民の間から連れ出し、彼らを四方から集め、彼らの地に連れて行く。
37:22 わたしが彼らを、その地、イスラエルの山々で、一つの国とするとき、ひとりの王が彼ら全体の王となる。彼らはもはや二つの国とはならず、もはや決して二つの王国に分かれない。
37:23 彼らは二度と、その偶像や忌まわしいもの、またあらゆるそむきの罪によって身を汚さない。わたしは、彼らがかつて罪を犯したその滞在地から彼らを救い、彼らをきよめる。彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。
37:24 わたしのしもべダビデが彼らの王となり、彼ら全体のただひとりの牧者となる。彼らはわたしの定めに従って歩み、わたしのおきてを守り行う。
37:25 彼らは、わたしがわたしのしもべヤコブに与えた国、あなたがたの先祖が住んだ国に住むようになる。そこには彼らとその子らとその子孫たちとがとこしえに住み、わたしのしもべダビデが永遠に彼らの君主となる。
37:26 わたしは彼らと平和の契約を結ぶ。これは彼らとのとこしえの契約となる。わたしは彼らをかばい、彼らをふやし、わたしの聖所を彼らのうちに永遠に置く。
37:27 わたしの住まいは彼らとともにあり、わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
37:28 わたしの聖所が永遠に彼らのうちにあるとき、諸国の民は、わたしがイスラエルを聖別する【主】であることを知ろう。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

この章の終わり(37:24~28)の部分には、エゼキエルは、この再統一の特殊な性質を示しています。

それには、三つの要素が含まれています。
新しい王と、新しい契約と、新しい幕屋です。

第一の、新しい王は「わたしのしもべダビデ」と言われています。この「わたしのしもべダビデ」という預言は、ダビデに約束された永遠の王国を受け継ぐ王、ダビデの家系を受け継ぐメシヤ王となる者を指しています。

この預言は、早くもホセアの時代(BC770~720年)に語られています。「その後、イスラエル人は帰って来て、彼らの神、主と、彼らの王ダビデを尋ね求め、終わりの日に、おののきながら主とその恵みに来よう。」

イザヤは、この理想の王ダビデについて、多くのことを述べています(イザヤ書9:6~7、11:1~、16:5)。

第二に、この偉大な約束は、「ダビデの根」であるイエス・キリストによって完全に成就されたのです。

「すると、長老のひとりが、私に言った。『泣いてはいけない。見なさい。ユダ族から出た獅子、ダビデの根が勝利を得たので、その巻物を開いて、七つの封印を解くことができます。』」(ヨハネの黙示録5:5)

「わたし、イエスは御使いを遣わして、諸教会について、これらのことをあなたがたにあかしした。わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である。」(ヨハネの黙示録22:16)

彼は、「一人の牧者」、「一人の王」です。

新しい契約は、37:26では「平和の契約」と言われています。
エゼキエルは、この契約について、詳しく述べていません。

この契約は、
エレミヤが預言した「永遠の契約」、即ちイエス・キリストによって成就するものであるのか、それとも、捕囚民にとって、エゼキエルの時代から見た近未来の、ユダヤ人によってイスラエル王国が再建されるのであるのかは、エゼキエルの預言がどこまでの幻が、意味されているかによって、決まってくるのです。

第三の新しい幕屋は、エゼキエル書40~48章で詳しく預言する聖所についての、前触れ的序論です。

この解釈も、この預言がどのような終末の意味を持って、語られたのかによって、この預言の受け止め方が変わってきます。

主要な解釈は、文字通りの解釈と、象徴として解釈する方法が取られています。

文字通りの幕屋は、将来のものに違いない。
永遠的な聖所は、過去の歴史の中には、あり得ないからです。

象徴的な聖所は、ステパノが語った「いと高き方は、手で作った家にはお住みにならず」(使徒7:48)、人の心の中に住まわれるからです。

「あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。」(コリント第一、3:16)

この預言は将来、更に新しい預言として、神のしもべダビデ(主イエス)が、神の民の王であり、牧者王(Shepherd-King)となるべき約束を、記しています。

<今週の活用聖句>

コリント人への手紙第一、3章16節
「あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。」

<集会案内>

◇4月28日(水)聖別会(37)午前10時半
「聖潔の転機(8)聖潔に伴う危険」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明