週報No.2302 詩篇(5)1篇「信仰の活用と結実」 1:1~6

2021年8月22日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 1:1~6
1:1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
1:2 まことに、その人は【主】のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
1:3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。
1:4 悪者は、それとは違い、まさしく、風が吹き飛ばすもみがらのようだ。
1:5 それゆえ、悪者は、さばきの中に立ちおおせず、罪人は、正しい者のつどいに立てない。
1:6 まことに、【主】は、正しい者の道を知っておられる。しかし、悪者の道は滅びうせる。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

私たちが、人生の道で特に注意しなければならないのは、毎日の生活において、選択と決断です。

その時、「主が知っていてくださる」ことに、どんな意味があるのでしょうか。困難な道を通っている時、主が守って下さっている確信と平安があることは、大きな力になります。

主は、私の全てを知っておられて、刈り込みをなさり、実を結ばせ、幸いな人にして下さいます。

神に知られている生活は、何と幸いでしょう。神と私の間に、隔てがありません。隔てになるものは罪だけです。この隔ての罪を取り除いて下さるのは、イエス・キリストだけです。(イザヤ書59:2、エペソ2:14~16)

主は報いて下さるお方です。そのために、全てを知っていて下さるのです。私は、神の報いを性急に求めやすいのです。報いが遅れる時、その報いは、更にすばらしく偉大であることを覚えましょう。最もすばらしい報いは、天の御国で与えられます。

「信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。」(ヘブル11:6)

「主を喜ぶことは、あなたがたの力である。」(ネヘミヤ記8:10 欄外の註、別訳)

幸いな人の信仰生活は、神を喜ばせるとともに、神を喜ぶ生活です。昼も夜も、神のみことばを味わい、主との平安な交わりを味わう生活は、幸福な人の生活です。心で主を喜ぶことは、気分や性格や態度に現われるだけでなく、その人自身を栄えさせます。

「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」(コリント第二、3:18)(テモテ第二、4:8)

主が私の全てを知っていて下さることは、主が導き、「この道を行くべし」と言っておられるのです。ですから、苦難の中にあっても、心を騒がしてはなりません。神はいと近き助け主だからです。

「神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。」(詩篇46:1)これは、聖霊ご自身のことを言っています。「そこにある助け」とは、いっでも直ぐに間に合う助け主、テスト済、試験済の助け主のことです。聖霊、パラクレトスのことです。

悪者の道は、必然的結果として、「滅びうせる」ことを、予め知っておられます。
この「道」とは、自分の人格を持って歩んでいる生活のこと。私の生活を営んでいる原理、即ち内なる性質のこと。永遠につながるたましいの本質的性質のことです。

この道の性質は、二つに区別されています。

正しい者(信仰によって生きている者)の道は、栄える。
イエス・キリストを私の救い主と信じて、内に宿して生活する道は、栄えます。
「なぜなら、福音のうちに神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。『義人は信仰によって生きる。』と書いてあるとおりです。」(ローマ1:17)

しかし、悪者の道は、滅びうせるのです。
神は、不信仰な、悪者の道をあわれんだりはしません。
「滅びうせる」とは、二度と取り返すことのできない、完全な滅亡、永遠の滅亡を示しています。

主のおしえを喜ぶ者は、実を結びます。

悪のはかりごとに歩み、あざける者は、もみがらのように吹き飛ばされる神のさばきを受けます。

人はみな、このどちらかの道を選ぶのです。

「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこからはいって行く者が多いのです。
いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。」(マタイ7:13~14)

残念ですが、主イエス様から、「いのちに至る門から入る者は、まれだ。」と言われました。

聖書が、幸いな人と言っているのは、こういう人のことです。
しかし、だれでも最初から神を喜んでいる人はいません。生まれながらに、神に逆らう罪の性質を受け継いでいるからです。

みな、1節の、悪しき者なのです。
しかし、イエス・キリストに出会って、その道をやめて、引き返して、神の道を歩むようにしていただいたのです。

<今週の活用聖句>

詩篇1篇6節
「まことに、主は、正しい者の道を知っておられる。
しかし、悪者の道は滅びうせる。」

<集会案内>

◇9月1日(水)聖別会(55)午前10時半
聖化の意味と範囲(2)「聖化の性質」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明