週報No.2301 詩篇(4)1篇「三つの要素・・・根と葉と実」 1:1~6

2021年8月22日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 1:1~6
1:1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
1:2 まことに、その人は【主】のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
1:3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。
1:4 悪者は、それとは違い、まさしく、風が吹き飛ばすもみがらのようだ。
1:5 それゆえ、悪者は、さばきの中に立ちおおせず、罪人は、正しい者のつどいに立てない。
1:6 まことに、【主】は、正しい者の道を知っておられる。しかし、悪者の道は滅びうせる。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

3節の中には、信仰生活に必要な三つの要素が取り上げられています。根と、葉と、実です。

根は、神と交わるための霊魂の性質です。霊魂がきよめられていれば、主とよく交わることができ、特に、恵みを受ける力、みことばを自分のいのちの糧とする力を吸い上げます。

木は、その根によって土の中にある養分を吸い上げて、消化します。この原理は、神様と私との生きた交わりです。

聖霊が、みことばを通して、私のたましいに神のいのちと恵みを吸収できるようにして下さるのです。その時、みことばが心のいのちと力になるのです。

聖書を読む時、聖霊が何をお語り下さるか、何を照らして下さるか、期待して下さい。そうすれば、みことばの甘さ、恵み深さを味わい知るようになります。

私たちにとって、隠れた所で神と交わる根の部分は、神のみことばから恵みを吸い上げて、霊魂を成長させる力です。この力は、隠れた所で神と交わることによって、実を結んでいくのです。

神の園に植えられた木は、どんな小さい小枝でも、十分成長を成し遂げて、実を結ぶという確信が与えられています。私たちがその神の畑に植えられていることは、何と幸いなことでしょう。

あなたが希望を失っているなら、今、この聖書のことばをかみ締めて、味わって下さい。神のいのちの水を経験して、気力を取り戻すでしょう。

ダビデは詩篇23:6で、「まことに私のいのちの日の限りは、必ず恵みといつくしみとが私を追ってくるでしょう。」と、力を取り戻しています。パウロはローマ8:28で、「神を愛する人々のためには、神がすべての事を働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」と、証言しています。

あなたは、「自分は運が悪いのだ。」と、嘆いたことがありませんか。しかし、そうではなかったのです。希望を失っていた時は、自分の心が神から離れていた時、ある特定の人間に向いていた時とか、富や財産、課題に心が向けられていた時であったことに、気づかれるでしょう。

今、私たちはこの世の圧力に取り囲まれ、サタンの攻撃を受けています。それで苦しめられています。それでも主は、「わたしはすでに、世に勝ったのです。」と言って下さり、圧倒的な勝利者にして下さるのです。「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。」(ローマ8:37)

あなたは、鉢植えの木を、しおれさせたことがないでしょうか。水をやらなくても、しおれない植物があるでしょうか。しおれている植物に、何の悪い所もありません。必要なのは、水だけです。うなだれている心に必要なのは、みことばからいのちの水を飲むことだけです。たまに飲むだけでなく、毎日、朝も、昼も、夜も、いのちの水を飲むことを怠ってはいけません。

葉は、心に愛の動機と、喜びと、平安を持っていることです。心の中が、主イエス様のいのちの輝きで満ちていれば、失望落胆して、枯れ葉になって落ち込んでしまうことはありません。

心の中にいのちと力が満ちて来るまで、聖霊に信頼して、みことばに従っているなら、あなたは川のそばに植えられた木のように、幸いな人になります。毎日、神の愛に満たされ、キリストの平安と喜びを味わう人になります。

実、御霊の実

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。」(ガラテヤ5:22~23)

「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。」(ヨハネ15:5)

この御霊の実は、私たちの信仰を活用することによって、各々の態度、行ない、生活における結実となり、他の人々への証しとなっていくのです。

自分がどれぐらい御霊の実を結んだか、数えないでください。どれくらい結んだかは、神に任せなさい。あなたが、自分の信仰の手で受け取り、日ごとに活用するものだけが、あなたの実りとなるのです。…

ですから、これらの三つの要素を心に留めて、内なる人を堅実に建て上げて行って下さい。

<今週の活用聖句>

詩篇1篇3節
「その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。」

<集会案内>

◇8月25日(水)聖別会(54)午前10時半
聖化の意味と範囲(1)「ハギオス(聖い)の基本概念」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明