週報No.2323 詩篇(24) 9篇「救いの嘆願と賛美」 9:13~20

2022年1月23日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 9:13~20
9:13 【主】よ。私をあわれんでください。私を憎む者から来る私の悩みを見てください。主は死の門から私を引き上げてくださる。
9:14 私は、あなたのすべての誉れを語り告げるために、シオンの娘の門で、あなたの救いに歓声をあげましょう。
9:15 国々はおのれの作った穴に陥り、おのれの隠した網に、わが足をとられる。
9:16 【主】はご自身を知らせ、さばきを行われた。悪者はおのれの手で作ったわなにかかった。ヒガヨン セラ
9:17 悪者どもは、よみに帰って行く。神を忘れたあらゆる国々も。
9:18 貧しい者は決して忘れられない。悩む者の望みは、いつまでもなくならない。
9:19 【主】よ。立ち上がってください。人間が勝ち誇らないために。国々が御前で、さばかれるために。
9:20 【主】よ。彼らに恐れを起こさせてください。おのれが、ただ、人間にすぎないことを、国々に思い知らせてください。 セラ
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

この詩篇は、人間の死について、重要なことを歌っています。

死は、時に、若者を奪い去ります。死は絶対的専制君主の暴君のようで、私たちと死は取り引きをしたり、妥協に応じたりしません。

しかし、私たちはただ一つ、間違いを犯しています。

死は、人間が恐れているほど、強くもなく、絶対的専制君主でもない、ということです。

パウロは、「最後の敵である死も滅ぼされます。」(Ⅰコリント15:26)、「しかし、朽ちるものが朽ちないものを着、死ぬものが不死を着るとき、『死は勝利に飲まれた。』と記されている、みことばが実現します。」(メタ15:54)と語っています。

「永久に死を滅ぼされる。神である主はすべての顔から涙をぬぐい、ご自分の民へのそしりを全地の上から除かれる。主が語られたのだ。」(イザヤ書25:8)

モーセは詩篇90:3で「あなたは人をちりに帰らせて言われます。『人の子らよ、帰れ。』」と。

これは「人を死なせるのは、あなたです。」と言っているのです。人をちりに帰らせるのは神ですから、私たちを死の力から救い出し、よみがえらせるのも神だけです。

アブラハムもモーセもエリヤも、新約聖書に現われており、サムエルも死後に現われています。彼らは生きて、神に仕えています。

死に打ち勝つ勝利は、神の初めからの救いのご計画です。そのために、三位一体の神の第二位の主イエス・キリスト、「いのちの君」をお送り下さったのです。

そして、主はこう言われました。
「イエスは言われた。『わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。』」(ヨハネ11:25~26)

主イエスは、死の原因である罪、答を私の代わりに背負い、取り去って下さったので、主イエスを信じる人のたましいに永遠のいのちを与えられるのです。

主イエスは、ご自身で、復活により、死に打ち勝ちました。主はご自身をよみがえらせたキリストの御霊を与えることによって、キリストを信じる私たちをも、死の門から引き上げて下さるのです。

「もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。」(ローマ8:11)

(2)祈りの内容は、何ですか。

苦難の中で、主のあわれみを求めたこと。
主は、あわれみを求める者を、拒まれることはありません。

その苦しみは、ダビデを憎む者からもたらされたものです。

ダビデは、彼を憎む者たちが取り除かれることを求めず、苦難の中から彼自身が引き上げられることを求めました。状況の変化による解決ではなく、彼自身が悩みに打ち勝つことを求めたのです。

「…あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」(ヨハネ16:33後半)

目の前の憎む者がいなくなっても、別の憎む者が出てきます。一つの苦難が去っても、別の苦難が起きて来ます。

状況の変化、環境の変化は、真の解決になりません。
私の心の中が、キリストの御霊に満たされることこそ、勝利の秘訣です。

「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。」(ローマ8:37)

詩篇9:14「私は、あなたのすべての誉れを語り告げるために、シオンの娘の門で、あなたの救いに歓声を上げましょう。」

ダビデは、主による救いを確信して、自分が再び、エルサレムの門にやって来て、主の救いを賛美し、証しする希望を告白しました。

クリスチャンは消極的にならずに、信仰による将来の勝利を、もっと積極的に賛美したり、感謝したり、証ししたいものです。

信仰者の消極的態度が、主の栄光を輝かさなくしている面があります。…

<今週の活用聖句>

詩篇9篇10節
「御名を知る者はあなたに拠り頼みます。主よ。あなたはあなたを尋ね求める者をお見捨てになりませんでした。」

<集会案内>

◇1月26日(水)聖別会(76)午前10時半
ローマ人への手紙が教える全き聖化(3)「神の義」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明