週報No.2336 詩篇(36) 15篇「正しく歩み、義を行なう人」 15:2~5

2022年4月24日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 15:2~5
15:2 正しく歩み、義を行い、心の中の真実を語る人。
15:3 その人は、舌をもってそしらず、友人に悪を行わず、隣人への非難を口にしない。
15:4 神に捨てられた人を、その目はさげすみ、【主】を恐れる者を尊ぶ。損になっても、立てた誓いは変えない。
15:5 金を貸しても利息を取らず、罪を犯さない人にそむいて、わいろを取らない。このように行う人は、決してゆるがされない。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

2節「正しく歩み、義を行ない、心の中の真実を語る人。」

これは、作者が自分に対して言い聞かせるように、言っているようです。

自分に対しては、肯定的な、積極的な面を三つ取り上げています。

1、「正しい歩み」

「正しい」は、心が神にまっすぐに向いていることです。
日々の生活が、神の前で、従順で、真実であることです。…
「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」(歳言3:)

2、「義を行ない」

神の義を行なうことです。「義」は、神のご性質です。神のみこころを行なうことです。これは、神の国と神の義とを求めることです。新約の私たちでは、主イエス・キリストを求めることです。

3、「心の中の真実を語る人」

自分の知恵と知識で考え、理解していることを話すのではなく、神の真理の光を心で経験し、それを曲げずに、まっすぐに語る人です。…上手に、流暢に話す必要はありません。
「あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。」(Ⅱテモテ2:15)

「そして、私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行なわれたものではなく、御霊と御力の現われでした。それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵にささえられず、神の力にささえられるためでした」(Ⅰコリント2:4~5)

これらの自分に対する性質は、三つのWで表わせます。

「Walk Work Word」です。

神とともに歩んだ人

ノア

「これはノアの歴史である。ノアは、正しい人であって、その時代にあっても、全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。」(創世記6:9)

アブラハム

「アブラムが九十九歳になったとき、主はアブラムに現われ、こう仰せられた。『わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。』」(創世記17:1)

3節「その人は、舌をもってそしらず、友人に悪を行なわず、隣人への非難を口にしない。」

ここには、否定的な面が三つ挙げられています。

第一は、「舌をもってそしらず、」

「そしらず」のへブル語動詞の意味は、「告げ口をしない」です。

「それは、うそつきどもの偽善によるものです。彼らは良心が麻痺しており、」(Ⅰテモテ4:2)

「俗悪な、年寄り女がするような空想話を避けなさい。むしろ、敬虔のために自分を鍛錬しなさい。」(Ⅰテモテ4:7)

「そのうえ、怠けて、家々を遊び歩くことを覚え、ただ怠けるだけでなく、うわさ話やおせっかいをして、話してはいけないことまで話します。」(Ⅰテモテ5:13)

「私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっばに制御できる完全な人です。」(ヤコブ3:2)

私たちも年を重ねてきました。他人のうわさ話や批判に話の花を咲かせないようにしましょう。人の痛みや苦しみを感じないで話していることが、気づかないうちに、人の心を痛めつけているのです。

パウロもヤコブも、噂話をして、話してはいけないことまで話してしまうことを注意しています。私たちは、他人の噂話をしたがります。

第二の「友人に悪を行なわず。」と

第三の「隣人への非難を口にしない。」は、本質的に同じです。

2節のすばらしい肯定的な面

「正しく歩み、義を行ない、心の中の真実を語る人」を、ひっくり返すと、

3節のように、否定的になります。

「その人は舌をもってそしらず、友人に悪を行なわず、隣人への非難を口にしない。」

これらの愛の性質は、主イエスの「あなたの隣人を、あなた自身のように愛せよ。」というみことばの中に、すべて含まれています。

<今週の活用聖句>

マタイの福音書22章37、39節
「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。…あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」

<集会案内>

◇4月27日(水)聖別会(89)午前10時半
「きよめの生活(3)きよめの霊的性質」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明