週報No.2334 詩篇(35)15篇「礼拝者の性質」 15:1

2022年4月10日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 15:1
詩 15:1 【主】よ。だれが、あなたの幕屋に宿るのでしょうか。だれが、あなたの聖なる山に住むのでしょうか。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

1節「主よ。」

神への呼びかけから、始まっています。
この主は、ゴシック字になっていますから、へブル語では「ヤーウェ」です。ヤーウェのお名前は、契約を必ず守られる神を表わしています。

一日の始まりも、仕事の始まりも、主への語りかけで始めると幸いです。

私たちは、いろいろな思いを込めて、主に呼びかけることができます。主の御名をほめたたえる賛美と頌栄(しょうえい)を持って呼びかけることができます。感謝の思いを込めて、主への全き愛を込めて、主への従順と信頼を込めて、呼びかけることができます。

「だれが、あなたの幕屋に宿るのでしょうか。」

「だれが、あなたの聖なる山に住むのでしょうか。」

これは「ちょっと、立ち寄る」意味ではなく、一生涯、長く暮らすことを意味しています。これは、天の御国に住むことを、暗示しています。

「幕屋」は、礼拝を意味します。

ここでは、苦難との戦いの多いこの世の生活を、神とともに過ごすには、どのような心の性質を持っていればよいのかを、明らかにしています。

1節の「宿る」とは、「寄留している」ことです。

神の御国で永遠に生きる信仰者たちは、この世の生活をしている間は、旅人、寄留者なのです。

「愛する者たちよ。あなたがたにお勧めします。旅人であり寄留者であるあなたがたは、たましいに戦いをいどむ肉の欲を遠ざけなさい。」(Ⅰペテロ2:11)この世の富、地位、名誉に執着して、惑わされないようにすることです。

「これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。」(へブル11:13)

それ故、1節の質問は、次のようになります。「どのような心の性質の人が、この地上で神と交わる生活を送ることができるのか。」

1節後半の「聖なる山」は、直接的にはシオンの山を指しています。

このシオンの山は、イスラエル国家に対して、神の主権とご支配を示す象徴でした。その象徴には、永遠の凱旋した栄光のキリストの教会が映し出されています。即ち、私たちクリスチャンが、永遠に主イエスとともに住む所という意味があります。

「ご自身で、しみや、しわや、そのようなものの何一つない、聖く傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです。」(エペソ5:27)

詩篇15篇1節の問いかけの中には、
罪人の状態であった私たちは、キリストの贖(あがな)いの十字架を信じる信仰によってだけ、救われるけれども、その後、永遠までも、聖なる神と交わるためには、心の性質がきよめられ、毎日の生活の中で、恵みと信仰を実際に活用すべきことを、強調しています。

預言者たちは、真の礼拝者たちの資格を、次のように言っています。

「主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。それは、ただ公義を行ない、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。」(ミカ書6:8)

「まことに主は、イスラエルの家にこう仰せられる。『わたしを求めて生きよ。』」(アモス書5:4)

ここでは、「神の国とその義とを求めること」(マタイ6:33)です。

「神の国」とは、イエス・キリストご自身のことです。

「その義」とは、イエス・キリストのご性質のことです。

「見よ。心のまっすぐでない者は心高ぶる。しかし、正しい人はその信仰によって生きる。」(ハバクク書2:4)

イザヤ書33:15~16
1、正義を行なう者
2、まっすぐに語る者
3、強奪による利得を退ける者
4、手を振ってわいろを取らない者
5、耳を閉じて血なまぐさいことを聞かない者
6、目を閉じて悪いことを見ない者
このような人は、高い所に住み、そのとりでは岩の上の要害である。
彼のパンは与えられ、その水は確保される。」

<今週の活用聖句>

ローマ人への手紙12章1節
「そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。」

<集会案内>

◇4月13日(水)聖別会(87)午前10時半
「きよめの生活(1)性質のきよめと生活のきよめの区別」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明