週報No.2338 詩篇(38) 16篇「キリストのしもべ」 16:2~8

2022年5月8日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 16:2~8
16:2 私は、【主】に申し上げました。「あなたこそ、私の主。私の幸いは、あなたのほかにはありません。」
16:3 地にある聖徒たちには威厳があり、私の喜びはすべて、彼らの中にあります。
16:4 ほかの神へ走った者の痛みは増し加わりましょう。私は、彼らの注ぐ血の酒を注がず、その名を口に唱えません。
16:5 【主】は、私へのゆずりの地所、また私への杯です。あなたは、私の受ける分を、堅く保っていてくださいます。
16:6 測り綱は、私の好む所に落ちた。まことに、私への、すばらしいゆずりの地だ。
16:7 私は助言を下さった【主】をほめたたえる。まことに、夜になると、私の心が私に教える。
16:8 私はいつも、私の前に【主】を置いた。【主】が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

「キリストのしもべ」とは、どういう人ですか。

1、人の血筋や権力、富、知識、学歴によってではなく、イエス・キリストによって買われた者、贖(あがな)われた者であること。
「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのです。」(ヨハネ1:12~13)

Ⅰペテ 1:18 ご承知のように、あなたがたが父祖伝来のむなしい生き方から贖い出されたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、
1:19 傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの、尊い血によったのです。

2、第二に、申命記15:16でご紹介しましたように、愛の故に自ら進んで、キリストの奴隷となった者です。キリストのしもべとなることを喜び、特権としている人です。

3、主から最大の愛と祝福を受けるしもべです。

4、主人から友と呼ばれるしもべのことです。
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行なうなら、あなたがたはわたしの友です。わたしは、もはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びます。なぜなら、父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。」(ヨハネ15:13~15)

アブラハムは、神の友と呼ばれています(Ⅱ歴代誌20:7、イザヤ書41:8、ヤコブ2:23)

3~4節、同じ主なる神を心の内に持っている、同信の友を愛する愛

3節、同じ教会に行っているだけでなく、同じ教理を信じているだけでなく、同じ生ける救い主イエス・キリストをたましいの内に宿している人たちの礼拝の交わりには、主なる神の臨在の威厳があります。安心があり、愛があり、力があり、希望があります。その交わりには、喜びがあります。

主イエスは、マタイ22:37と39で「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。」「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」と言われました。

神の家族を愛する愛はアガペーであって、主なる神を愛するのと同じアガペーであり、至高の愛です。

4節、ダビデは、他の神に曲がって行った者たちと同じことを、決してしません。他の道に迷い出して行った者には、何らかの意味で、痛みが増し加わるようになるのを、ダビデは見ていたのです。…

5~8節、神に拠り頼む者に与えられる、今現在の祝福

5~6節、私の受ける分

5節「主は、私へのゆずりの地所、また私への杯です。あなたは、私の受ける分を、堅く保っていてくださいます。」

「私へのゆずりの地所」これは、自分に与えられている霊的相続財産を指しています。即ち、キリストによる全き救いのこと、きよめの恵みのことです。

「したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです。」(ヘブル7:25)

「私への杯」これは、苦い杯です。
イエス・キリストにとっては、十字架の死のことです。

39節「それから、イエスは少し進んで行って、ひれ伏して祈って言われた。『わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのように、なさってください。』」(マタイ26:39、42)

私たちにとっては、神から与えられた使命を果たすことです。
「それから、イエスは弟子たちに言われた。『だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。』」(マタイ16:24、20:22、マルコ10:39)

甘い杯は、天国で味わうことになります。
ルカ16:25「しかし、いまここで彼は慰められ、」
信仰者は、パラダイスで慰めと喜びを味わうことになります。

6節「測り綱は、私の好む所に落ちた。」
「落ちた」とは、神から賜わったことです。ダビデは信仰によって、自分が思っている以上に完全な神の保護と祝福を受けたことです。
「人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができますように。こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に、」(エペソ3:19~20)

<今週の活用聖句>

詩篇16篇8節
「私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。」

<集会案内>

◇5月11日(水)聖別会(91)午前10時半
「品徳的恩寵(1)その差異」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明