週報No.2358 詩篇(58) 22篇「全人類による賛美」 22:27~31

2022年9月25日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 22:27~31
22:27 地の果て果てもみな、思い起こし、【主】に帰って来るでしょう。また、国々の民もみな、あなたの御前で伏し拝みましょう。
22:28 まことに、王権は【主】のもの。主は、国々を統べ治めておられる。
22:29 地の裕福な者もみな、食べて、伏し拝み、ちりに下る者もみな、主の御前に、ひれ伏す。おのれのいのちを保つことのできない人も。
22:30 子孫たちも主に仕え、主のことが、次の世代に語り告げられよう。
22:31 彼らは来て、主のなされた義を、生まれてくる民に告げ知らせよう。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

27~31節、全人類による賛美

27節「地の果て果てもみな、思い起こし、主に帰って来るでしょう。また、国々の民もみな、あなたの御前で伏し拝みましょう。」

地の果て果てに住む人々も、主に拠り頼めば、主は善を行なって下さることを知って、主のもとに帰って来て、主に礼拝をささげるようになると、ダビデは宣言しています。

イスラエルの神ヤーウェは、ユダヤ民族の神だけでなく、全人類の、全ての人々の神であることをダビデは宣言したのです。

28節「まことに、王権は主のもの。主は、国々を統べ治めておられる。」

ダビデは、全ての民に呼びかけています。
全ての民が、主なる神の主権とご威光とを知り、主を礼拝するようになります。

「主よ、私の力、私のとりで、苦難の日の私の逃げ場よ。あなたのもとに、諸国の民は地の果て果てから来て言うでしょう。『私たちの先祖から受け継いだものは、ただ偽るもの、何の役にも立たないむなしいものばかりだった。人間は、自分のために神々を造れようか。そんなものは神ではない。』と。『だから、見よ、わたしは彼らに知らせる。今度こそ彼らに、わたしの手と、わたしの力を知らせる。彼らは、わたしの名が主であることを知る。』」(エレミヤ書16:19~21)

「主は地のすべての王となられる。その日には、主はただひとり、御名もただ一つとなる。」(ゼカリヤ書14:9)

「第七の御使いがラッパを吹き鳴らした。すると、天に大きな声々が起こって言った。『この世の国は私たちの主およびそのキリストのものとなった。主は永遠に支配される。』」(ヨハネの黙示録11:15)

29節「地の裕福な者もみな、食べて、伏し拝み、ちりに下る者もみな、主の御前に、ひれ伏す。おのれのいのちを保つことのできない人も。」

「地の裕福な者」とは、誇り高ぶる者のことです。彼らまでが罪を悔い改めて、へりくだるようになり、誓願のいけにえを食べて、主を礼拝するようになります。

「イスラエルを贖(あがな)う、その聖なる方、主は、人にさげすまれている者、民に忌みきらわれている者、支配者たちの奴隷に向かってこう仰せられる。『王たちは見て立ち上がり、首長たちもひれ伏す。主が真実であり、イスラエルの聖なる方があなたを選んだからである。』」(イザヤ書49:7)

「次のように書かれているからです。『主は言われる。わたしは生きている。すべてのひざは、わたしの前にひざまずき、すべての舌は、神をほめたたえる。』」(ローマ14:11)

「それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、すべての口が、『イエス・キリストは主である。』と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。」(ピリピ2:10~11)

この世で、ちりのように見下げられていた者も、実に、死ぬべき全ての人間が、不死の神なる主の御前にひざまずくのです。

「御霊も花嫁も言う。『来てください。』これを聞く者は、『来てください。』と言いなさい。渇く者は来なさい。いのちの水がほしい者は、それをただで受けなさい。」(ヨハネの黙示録22:17)

30~31節「子孫たちも主に仕え、主のことが、次の世代に語り告げられよう。彼らは来て、主のなされた義を、生まれてくる民に告げ知らせよう。」

30~31節のヘブル語本文は、不明です。
そこで、ギリシャ語訳の七十人訳聖書によれば、その概略の意味は、次のようになります。

「私のたましいは、主のために生き、私の子孫たちも、主に仕える。このように、各世代の人々が、生まれて来ては、限りなく主に仕え、偉大な主の救いのみわざを、語り伝え、各世代の尽きない、たましいの遺産となっていく。
主の成就された義は、後々の世に、語り伝えていく。主は、このことを、成し遂げられる。」

主の偉大な救いのみわざと、成し遂げられた神の義とは、とこしえに伝えられていきます。

・・・・・

31節の「主のなされた義」は、主イエスが、十字架上で「完了した」と宣言された贖(あがな)い主イエス・キリストの義を指しています。

・・・・・

<今週の活用聖句>

コリント人への手紙第一、1章30節
「しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖(あがな)いとになられました。」

<集会案内>

◇9月28日(水)聖別会(111)午前10時半
全き献別と全き愛(1)「献別の源泉は愛」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明