週報No.2376 詩篇(74) 28篇6~9節「ダビデの感謝」

2023年1月29日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇28篇6~9節
28:6 ほむべきかな。【主】。まことに主は私の願いの声を聞かれた。
28:7 【主】は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。
28:8 【主】は、彼らの力。主は、その油そそがれた者の、救いのとりで。
28:9 どうか、御民を救ってください。あなたのものである民を祝福してください。どうか彼らの羊飼いとなって、いつまでも、彼らを携えて行ってください。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

6節「ほむべきかな。主。まことに主は私の願いの声を聞かれた。」

5節までのダビデの訴えの叫びは、「ほむべきかな。主。」と、賛美と感謝に変わっています。どうしてこうも見事に、変わったのでしょうか。それは、6節「まことに主は私の願いの声を聞かれた。」と確信が与えられたからです。

7節「主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。」

主に在るクリスチャンは、もっと日常の小さいことでも、主に賛美をささげ、感謝をささげたいものです。

7節の祈りは、Ⅰサムエル記2:1のハンナの祈りに似ています。

ルカ1:46~55の主イエスの母マリヤの祈りも、ハンナの祈りに似ています。ハンナの祈りの精神は、後々の多くの聖徒たちに受け継がれて来たのです。

ダビデは主に拠り頼んで助けられて、こおどりして喜び、歌をもって主に感謝しています。

8節「主は、彼らの力。主は、その油そそがれた者の、救いのとりで。」

ダビデは、神の祝福の経験が、自分に大きな平安と喜びをもたらしたので、この恵みを自分だけにとどめておくことが出来なくなり、自分の民全ての者にも、同じ恵み豊かさを経験することを、切に願ったのです。

8節の「主は、彼らの力。」は、ギリシャ語訳の七十人訳聖書では、「御民の力」となっています。

8節の「油そそがれた者」は、直接的にはダビデ自身を指していますが、イエス・キリストを預言しています。ダビデは三回、神の油そそぎを受けたことを、お話しました。旧約では、祭司と預言者と王様に任命される時、神の油を注がれています。

主イエス様は、メルキゼデクに予表されている、永遠の大祭司であり、神のみことばを啓示されている永遠の預言者であり、ダビデの王位を受け継ぐ預言の成就である平和の王です。イエス・キリストは、お一人で、三つの職分を成し遂げておられる、預言者、祭司、王であられます。

私たちも聖霊の油注ぎを受けますが、それは神の子としての聖霊であり(ローマ8:14~16)、奉仕の賜物としての油注ぎです(使徒1:8)。これによって、奉仕のための賜物と力を受けます。神の愛を持って、隣人を助け導きます。こうして私たちは、神の子どもとして、キリストの手足となって、主のからだである教会に仕えるのです。

9節「どうか、御民を救ってください。あなたのものである民を祝福してください。どうか、彼らの羊飼いとなって、いつまでも、彼らを携えて行ってください。」

「救ってください」、「祝福してください」、「携えて行ってください」は、どれも「神がご自分の民を、恵みの高嶺に引き上げてください」という、執り成しの祈りの奉仕です。

ダビデの民は、神の民です。主は、主の民の恵みの源です。彼らは、神の財産であり、宝です。主が彼らの羊飼いであり、彼らを養われるのです。ですから当然、クリスチャンは高く上げられるはずです。

Ⅰペテロ5:6、
人はエデンの園で神の栄光を失いました。ですから「自分のからだをもって、神の栄光を現わせ。」と言われても、現わせないでいるのです。…これは、神の恵みによらなければ出来ません。…「救われていない人には、イエス・キリストを信じていただくことが神の栄光を現わすことです。」そのためにすることは、…キリストの十字架の愛をもって、隣人を愛することです。罪深いたましいは、高ぶって教えて、落ちてしまいます。ですから、たましいがきよめられなければなりません。…イエス様を信じることは、罪赦されて、自分のたましいが高められることだと、感じる必要があります。

神の民は、三つの面で、高められなければなりません。

第一に、愛と謙遜、従順、柔和、寛容などの品性において、高められなければなりません。この世の民のようであってはなりません。この世の人のたましいは、肉の欲を満たすことを求め、高慢の心をもっています。…しかし、彼らの心が、よみがえられた主の天の宝で輝くようにしてください、と祈りましょう。

第二に、信仰者は、患難、不信仰、サタンの誘惑との戦いに勝たねばなりません(Ⅱコリント4:8~9、ヨハネ16:33、)。主は、土の器の中に宝を与えて、神の力を経験させてくださいます。御霊の剣、神のみことばを与えて、勝利を与えてくださいます。

第三に、私たちを天の家に、連れて帰られることによって、高めてくださいます(ヨハネ14:1~3)。朽ちる肉体を、朽ちないものに変え、私たちのたましいを、永遠の御国の栄光にまで、高めてくださいます。……

<今週の活用聖句>

詩篇28篇7節
「主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。」

<集会案内>

◇2月1日(水)聖別会(129)午前10時半
第二のみわざの四重の面(12)
漸進的面…聖化された霊魂の成長と発達(1)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421