週報No.2377 詩篇(75) 29篇1~2節「神の雷鳴」

2023年2月5日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩 < 29 > ダビデの賛歌
29:1 力ある者の子らよ。【主】に帰せよ。栄光と力とを【主】に帰せよ。
29:2 御名の栄光を、【主】に帰せよ。聖なる飾り物を着けて【主】にひれ伏せ。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

…御使いたちに、主を賛美し、主を礼拝する群れに加わるように、呼びかけています。

「主に帰せよ」とは、「ささげまつれ」という意味です。

何をささげよ、と言うのか。1節では「栄光と力」、2節では「御名の栄光」です。「御名」は、神のご人格とその性質です。「力」は、神の権威です。これは、後に述べられています、雷に表わされている、神の御声です。これらの栄光も力も、神から出たものであって、これらは礼拝で、神にささげるべきものです。

これを、毎日の具体的な生活で行なうように、主は次のように言われたのです。

「このように労苦して弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が、『受けるよりも与えるほうがさいわいである。』と言われたみことばを思い出すべきことを、私は、万事につけ、あなたがたに示してきたのです。」(使徒20:35)

「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」(ルカ6:88)

2節「御名の栄光を、主に帰せよ。聖なる飾り物を着けて主にひれ伏せ。」

「御名の栄光を、主に帰せよ。」神の栄光は、神のご性質とみわざの内に現わされています。神は栄光に満ちておられます。
なぜなら、すべての聖なるもの、善なるもの、愛すべきものは、神の内に満ちているからです。また、神のご人格によるみわざも、栄光に満ちています。神はすべての被造物に、神が愛であること、聖であること、義であること、あわれみ深いことを、現わされています。ハバククはそれを知っていて、r激しい怒りのうちにも、あわれみを忘れないでください。」(ハバクク3:2後半)と、主に訴えたのです。

それ故、私たちの内には誇るべきものは何もありません。私たちには、神の恵みによって与えられたもの以外は、何も持っていません。このことを悟る時、主の御前にへりくだって歩む以外にありません。この神が創造された世界には、ただ一つの栄光しか存在しません。それ故、私が自分を誇るなら、いと高き神に敵対するのです。それ故、兄弟姉妹たち、「栄光と力とを、主に帰しましょう。」

しかし、信仰生活において難しいのは、「私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みとまことのために、栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。」(詩篇115:1)という信仰を取り続けることです。私が少しでも何か出来ることがあるなら、それは使徒パウロが言っているように「私を強くして下さっている方によっている」からです(ピリピ4:13)。

もし、自分を誇って、「自分の力で、できる」と言うなら、必ず「私は何もできない」と嘆くようになります。私たちは生まれながらにして自分中心で、自分を誇る罪の性質を持っています。これがきよめられてこそ、すべてにおいて主に栄光を帰すことができるのです。

「主にひれ伏せ。」は、神を崇めて、礼拝している姿です。「聖なる飾り物を着けて」は、聖潔の実をつけて、神を証しすることです。(出エジプト記28:2、Ⅱ歴代誌20:21)

ある時、「きよめられたと言っているクリスチャンほど、不愉快な者はいない。」と言われるのを聞かされました。これは、きよめの教理を幾分か理解して、納得して、自分の方が上だと、高慢になっている人を見たからでしょう。これは真のきよめの恵みとは似ても似つかないものです。互いに弱さを助け合うこともなく、赦し合うこともなく、重荷を負い合うこともなく、ただやたら堅苦しく、厳しさだけを誇りとしているクリスチャンです。このような人は、一見すると知識もある聖徒のように見えますが、中身は空っぽです。見かけが聖徒に見えていても、きよめられたクリスチャンの品位ではありません。私たちの主イエス様は、偽善なる律法学者、パリサイ人には厳しく叱責されましたが、罪を悔い改める罪人には、愛に満ちた、やさしい、魅力に満ちたお方でした。

きよめられた品性には、愛すべき、優しさを感じさせる、魅力的な徳があります。

私のベストの心の状態と心の王座を、主にささげて、主に仕えること、主のために働くことが、「主に帰す」ことです。

神は、独り子イエス様を与えて下さいました。私は何をささげて、主の愛に応えることができるでしょうか。愛と感謝を持って、主イエスに仕える思いで、仕える以外にありません。

「人が、その友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」(ヨハネ15:13)コロサイ3:28~24

<今週の活用聖句>

コロサイ人への手紙3章23~24節
「何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい。あながたは、主から報いとして、御国を相続させていただくことを知っています。あなたがたは主キリストに仕えているのです。」

<集会案内>

◇2月8日(水)聖別会(130)午前10時半
第二のみわざの四重の面(13)
漸進的面…聖化された霊魂の成長と発達(2)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421