週報No.2378 詩篇(76) 29篇3~11節「神のゆさぶり」

2023年2月12日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  詩篇29篇3~11節「神のゆさぶり」 眞部 明 牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

8~9節、雷雨通過

8~9節「主の声は、荒野をゆすぶり、主は、カデシュの荒野を、ゆすぶられる。主の声は、雌鹿に産みの苦しみをさせ、大森林を裸にする。その宮で、すべてのものが、『栄光』と言う。」

この激しい活動も、段々弱まり、遠くの荒野を震わすだけになります。おびえきった鹿は、まだ時が来ていないのに、子を産んでしまいます。無数の木々が、根こそぎ引き倒されます。折れた枝や、倒された幹は、息を止めるかのような印象を与えます。大森林のレバノンが、裸にされたのです。

力強い、栄光の神は、一言、御声を発することによって、これらのみわざを成し遂げられたのです。

主が御声を発すると、地は溶けたのです。

「国々は立ち騒ぎ、諸方の王国は揺らいだ。神が御声を発せられると、地は溶けた。」(詩篇46:6)

9節「その宮で、すべてのものが、『栄光』と言う。」

作者ダビデは、荒れ狂っている自然界を、「宮」と呼んでいます。そして、この雷鳴や、稲光や、木々を倒した大風の威力は、主に向かって、「栄光」と言っているかのようです。ここでは神は、宇宙の創造者、支配者として描いています。

10~11節、民に祝福を与える神として、民に力を与えられます。

10節「主は、大洪水のときに御座に着かれた。まことに、主は、とこしえに王として、御座に着いておられる。」

「御座に着かれた」は、天のさばきの座という威厳が込められています。主を、永遠の王と言っています。

11節「主は、ご自分の民に力をお与えになる。主は平安をもって、ご自分の民を祝福される。」

1節の主の「栄光と力」とは、自然界の大嵐の荒々しい力をもってしても、十分に現わすことができません。それで、天のさばきの座という印象深い威厳をもって現わされています。

そこでは、御使いたちが、聖い主を慕う思いをもって、礼拝をささげています。

これまでのすべてのみわざの焦点は、永遠に王座に着いておられる主に向けられています。威厳のある態度で、ご自分の民に力と平安の祝福を与えられる神ご自身に、注目が集まっています。

この詩篇が、私たちに語っているメッセージは、自然界で起きていることを霊的活動に取り入れて、主の威厳に目覚めさせることです。作者ダビデが強調している点は、明らかに、霊的神の偉大さに目覚めることです。

特に、この詩篇では、神の民に、二つのことを呼びかけています。

一つは、1~2節に繰り返されている、「栄光と力を帰せよ。」です。
まごころと全き信仰によって、主を礼拝しようという呼びかけです。

もう一つは、11節に、力と平安が与えられることです。
これは、神が、祝福を与えられるという、神のみこころが示されています。

「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしはあなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がせていけません。恐れてはなりません。」(ヨハネ14:27)

神の力は、礼拝心を鼓舞し、祝福を備えられます。
そして作者ダビデは、神の力と栄光を、被造物である自然界の事象で、表わしたのです。
これと同じ手法をとっているものには、詩篇104、145、148、ヨプ記38~39章、ハバクク書3章があります。

この詩篇が教える霊的教訓は、

1、創造者なる神は、自然界を支配していることを知れ。

2、自然界の中に、神の偉大さが現わされています。

3、神は、自然を通して人に語っておられること。

4、神は、私と個人的に交わってくださること。

これらの経験は、今日の私たちも経験していることです。
聖書が天地創造の記事を、簡潔に書いているのは、宇宙の神秘や秩序を、自然理科学的に解説するためではありません。

主イエスが、空の鳥や野のゆりを見て、父なる神のみこころを悟るように、神の自己啓示として受け止められることが少ないようです。

<今週の活用聖句>

マタイの福音書6章30節
「きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。」

<集会案内>

◇2月15日(水)聖別会(131)午前10時半
第二のみわざの四重の面(14)
漸進的面…聖化された霊魂の成長と発達(3)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421