週報No.2385 詩篇(83)32篇6~11節「罪の解決」

2023年4月2日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇32篇6~11節「罪の解決」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

【罪の解決】

ダビデのように、神と交わるようになり、豊かな恵みを経験するようになるためには、この詩篇でダビデが経験したように、先ず、そむきの罪の赦しと、生まれながらに持っている罪の根(罪の性質)がきよめられなくてはなりません。これは、聖書や信仰の知識を学んだり、教会の働きを担うようになる前に必要なことです。

その罪の解決とは、

①1節「そのそむきを赦され」、5節「罪のとがめを赦されました」とは、イエス・キリストの身代わりの十字架のいけにえによって、罪の代価が払われており、罪の責め、とがめだて、さばきから解放されていることです。
罪が赦され、きよめられている神の約束のみことばを信じていることが、必要です。

②1節「罪をおおわれた人は」とは、聖なるキリストの血を受けることによって、神のさばきの目と、律法の告訴から、罪をおおわれます。この「おおう」は、「買い戻す」「贖(あがな)う」という意味があることは、前回お話しました。

③2節「主が、咎(とが)をお認めにならない人」とは、たましいを罪の負債のない者として、神がお認めになることです。

キリストの身代わりの十字架を信じることによって、罪のない者と認めてくださる信仰義認のことです。

「何の働きもない者が、不敬虔な者を義と認めてくださる方を信じるなら、その信仰が義とみなされるのです。」(ローマ4:5)

神に対する罪の真実な自覚と、告白と、神の赦しを受けることは、祝福の始まりです。

この信仰経験は、心に平安と喜びと愛の交わりが与えられます。そのためには、先ず、以上取り上げて来ました罪の赦しときよめを、明確に解決しておかなければなりません。

「私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。もしだれかが罪を犯したなら私たちには、御父の御前で弁護してくださる方があります。それは義なるイエス・キリストです。この方こそ、私たちの罪のための - 私たちの罪だけでなく全世界のための、- なだめの供え物なのです。」(Ⅰヨハネ2:1~2)

6~11節、信頼した祈りの根拠

6~7節、神への信頼

6節「それゆえ、聖徒は、みな、あなたに祈ります。あなたにお会いできる間に。まことに、大水の濁流も、彼の所に届きません。」

ダビデが1~2節で、個人的に体験した神の赦しは、主がまだ近くにおられる間に祈り求めるなら、真実に神を畏れる人なら、だれでも祈りは聞かれるという確信を語っています。

これには、生命はいつどうなるか、分からないものだから、罪は即刻の悔い改めが必要だという意味を含んでいます。

「主を求めよ。お会いできる間に。近くおられるうちに、呼び求めよ。」(イザヤ書55:6)

主を求める期間が、制限されています。いつまでも、主を呼び求めることができるのではありません。聖霊があなたの心に呼びかけてくださっている間に、それに応えて、神に立ち返りましょう。聖霊が取り去られる時、心が頑なになり、主を呼び求めなくなってしまう危険があります。

7節「あなたは私の隠れ場。あなたは苦しみから私を守り、救いの歓声で、私を取り囲まれます。」

私たちが、神によって、肉の欲や高慢が打ち砕かれ、潔められていることは、神の赦しとともに、祝福の歌を呼び起こしています。ダビデの喜びと感謝の賛美は、罪の赦しときよめの恵みから沸き起こっています。

8~9節、神の教えと導き

これに対する信仰者の態度は、服従です。

8節「わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。わたしはあなたがたに目を留めて、助言を与えよう。」

「悟り」は、聖霊による理解力、「道を教えよう」は、主の導きです。

8,9節は、3,4節と、対になっています。

3,4節では、罪を押し隠していたダビデの沈黙を記していましたが、8,9節では、一変して、深い同情を持って導いて下さる神のみことばに置き換えられています。

心頑なに、悔い改めない罪人のわびしい孤独は過ぎ去り、神とダビデとの親密な交わりが現わされています。

8節後半は、父と子の理想的な交わりを示しています。‥‥‥

<今週の活用聖句>

詩篇32篇1~2節
「幸いなことよ。そのそむきを赦され、罪をおおわれた人は。幸いなことよ。主が、咎をお認めにならない人、心に欺きのないその人は。」

<集会案内>

◇4月5日(水)聖別会(138)午前10時半
聖化の信仰(5)信仰の道(3)みことばを疑う

☆今週は、受難週(4月2日~8日)、そして次聖日は、復活節(9日)を迎えます。

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421