週報No.2387 詩篇(84)33篇1~16節「喜び歌え」

2023年4月16日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇33篇1~16節「喜び歌え」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

8節前半「全地よ(全被造物よ)。主を畏れよ。」と、呼びかけています。この部分(4-11節)は、四つに分かれています。

第一は、4~5節、主の本質は、生きて働く、真理のお方であることです。

4節「まことに、主のことばは正しく、そのわざはことごとく真実である。」
主の約束のみことばは、必ず、その通りに実現しています。主の約束は、必ず、成就しています。

4節後半「そのわざは、ことごとく真実である。」
神の働きは、ことごとく神の真実なご性質を表わしています。主は、私たちにとって、愛と恵み以外のことを行なうことはありません。

5節前半「主は正義と公正を愛される。」
神の義と公正は、神の行動基準であり、神の御旨は、正義です。その適用においては、公正、即ち人を偏り見られません。これは愛においては、大事なことです。

5節後半「地は主の恵みに満ちている。」
全地は、主の恵みの証しで満ちています。

私たちは、いつも神の恵みが足りていないように思っていませんか。しかし神は、「恵みは満ちている」と言われています。

主はパウロにも、「わたしの恵みは、あなたに十分である。」(Ⅱコリント12:9)と言われました。信仰と愛の目を開くなら、即ち主に信頼する目で見るなら、主を愛する目で見つめるなら、私たちは神の恵みに満ちているのを発見します。

私たちに病や経済的危機があると、もっと主の恵みと助けを求めたくなります。しかし、よく霊の目を開いてください。私にとって、重大な課題があるときは、神にとっても重大なときであり、新しい時代の始まりであり、必ず神のみわざがなされる時です。

苦難の中にいる時、最悪の状態にいると思い込んでいます。しかし主は、ベタニヤのラザロが死んだとき、ヨハネ11:40で「イエスは彼女に言われた。『もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか。』」(ヨハネ11:40)
・・・・・
エペソ1:18~19、パウロは、私たちが知るべきものとして、「神の召しによって与えられる望み」
この召しは、主イエスの救いにあずかっていることです。それによって受ける望みは、測り知れません。

「聖徒の受け継ぐべき栄光」は、ローマ8:17の私たちがキリストとともに受ける栄光のことです。それを受けるために、今は、イエスとくびきをともに負っているのです。

次に、「私たちのうちに働く神のすぐれた力の偉大さ」を挙げています。これはⅡコリント4:7に記されている「土の器の中に入れている測り知れない神のカ」です。

私たちの霊の目も開かれ、霊の耳も開かれなければなりません。

第二は、6~7節、天地創造のみわざに見られる、神の知恵です。

6節「主のことばによって、天は造られた。天の万象もすべて、御口のいぶきによって。」の「御口のいぶきによって」は、神のみことばには、神の霊的いのちと力が満ちていることを言っています。創造する人格力と、神のいのちの権威があることです。

神のみことばを信じて主を礼拝する時、私たちのたましいは神の創造するいのちと力を経験するのです。エルシャダイ(いのちを創造する神)を経験しているのです。

内なる人が日々に新しくされ、強められていくのも、神のみことばの内なる経験によっているのです(Ⅱコリント4:16)。

「どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。」(エペソ3:16)これが、主を礼拝することです。

第三は、8~9節です。私たちが生かされている本来の目的は、「主を畏れる」ことです。

「全地よ。主を畏れよ。世界に住む者よ。みな、主の前におののけ。まことに、主が仰せられると、そのようになり、主が命じられると、それは堅く立つ。」

この世に住む者はすべて、神のみことばとご命令を信じて、従うことによって、主の偉大な力とみわざの不変性、主を畏れかしこむ思いを抱くようになります。この神を畏れかしこむ思いが、生活に活用されることによって、主を証しする歴史が刻まれていくのです。

第四は、10~11節です。

人間の歴史は、人間や国家のでたらめな、せめぎあいや競争、争いによってできていくのではなくて、神のみこころによる、ご計画のみわざによって、築かれていくのです。この歴史は、神のご計画通り、神の定められたクライマックスに間違いなく到達するのです。神のご計画は、必ず成し遂げられます。……

<今週の活用聖句>

詩篇33篇5節後半、8節
「…地は主の恵みに満ちている。…全地よ。主を畏れよ、。世界に住む者よ。みな、主の前におののけ。」

<集会案内>

◇4月19日(水)聖別会(140)午前10時半
聖化の信仰(7)信仰のあかし(2)ゆだねることと信頼

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421