週報No.2388 詩篇(85)33篇12~22節「天から目を注ぎ」

2023年4月23日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇33篇12~22節「天から目を注ぎ」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

第一は、神がご自分の民を選ばれた概念を明らかにしています。

人の側の条件は、12節前半「幸いなことよ。主をおのれの神とする、その国は。」信仰が国民一人一人に浸透していく信仰のこと。国民的国家宗教として、立場上、儀式的に信奉している国家宗教として、国民が一致結束している宗教国家ではありません。

神の側では、12節後半「神が、ご自分のものとしてお選びになった」こと。「神の産業となる」ことです。このような神に選ばれた民を、神の選民と呼ばれています。これは、神の祝福と関係があります。神がこの民を、神の産業とされるという、神のみこころが必然的に伴います。

「どうか、御民を救ってください。あなたのものである民を祝福してください。どうか彼らの羊飼いとなって、いつまでも、彼らを携えて行ってください。」(詩篇28:9)

神の民として選ばれたからには、神の栄光を現わす責任と使命が伴います。

「また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、」(エペソ1:18)

「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたをやみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。あなたがたは、以前は神の民ではなかったのに、今は神の民であり、以前はあわれみを受けない者であったのに、今はあわれみを受けた者です。」(Ⅰペテロ2:9~10)

第二は、13~15節、神の包容力

13節「主は天から目を注ぎ、人の子らを残らずご覧になる。」

「天から」とは、神の臨在される御座から、ご覧になることです。

14節「御住まいの所から、地に住むすべての者に目を注がれる。」

新約の今では、内住の聖霊が、心の中をご覧になられることです。

13,14節の「目を注ぐ」は、特別な目的をもって、すべての人の心の中の動機を調べておられるのです。その主の目から、逃れる者がひとりもいないことが強調されています。

私たちも、今、神の目が自分に注がれていることを、覚えなければなりません。恵み深い神が、天の御座を降られて、人間の欠乏を助け、災いを顧みるために来て下さることは、ありがたいことです。

…この真理である神が、毎日、私と交わって下さり、そばにいて下さるからです。あなたが嘆く時、思い煩う時、「父が自分の子をあわれむように、主はご自分を畏れる者をあわれまれます。」

あなたの祈りには、みこころを向けられ、耳を傾けられます。あなたの一つ一つの信仰の活用に目を注いで、みわざを働かせて下さいます。

神はいと高き御座におられても、あなたのことを顧みておられないと思ってはいけません。何故なら「主はその御目をもって、あまねく全世界を見渡し、その心がご自分と全く一つになって人々に御力を現わしてくださるのです。」(Ⅱ歴代誌16:9前半)

15節「主は、彼らの心をそれぞれみな造り、彼らのわざのすべてを読み取る方。」神は私たちの内的人格、即ち霊と心とからだとの創造者であるから、神は人の外見だけでなく、心の思い、動機、意図を見分けられます(Ⅰサムエル記16:7)。

「しかし主はサムエルに仰せられた。『彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。』」(Ⅰサムエル16:7)

「主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。あなたこそ私がすわるのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読み取られます。あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、私の道をことごとく知っておられます。ことばが私の舌にのぼる前に、何と主よ、あなたはそれをことごとく知っておられます。あなたは前からうしろから私を取り囲み、御手を私の上に置かれました。」(詩篇139:1~5)

「わたし主が心を探り、思いを調べ、それぞれの生き方により、行ないの結ぶ実によって報いる。」(エレミヤ書17:10)

ヘブル4:12~13……

15節では、神の創造が人間の内的人格に及んでいることを明らかにしています。

15節後半の「彼らのわざのすべてを読み取る方」とは、私たちの行ない、行動の背後にある動機を、神は読み取られることを言っています。

<今週の活用聖句>

詩篇33篇18節
「見よ。主の目は主を畏れる者に注がれる。
その恵みを待ち望む者に。」

<集会案内>

◇4月26日(水)聖別会(141)午前10時半
聖化の信仰(8)信仰のあかし(3)安息の経験

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421