週報No.2389 詩篇(86)34篇1~11節「彼らは輝いた」

2023年4月30日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇34篇1~11節「彼らは輝いた」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

このように、賛美と祈りは天の窓を開く鍵です。

主はヨシャパテたちの賛美に天の窓を開かれ、エリヤ、エリシャ、ステパノたちの祈りに、天の窓を開かれました。また賛美と祈りは、ペテロや、パウロ、シラスを牢獄から解放しました。

しかし、サタンによって思い煩いが吹き込まれ、賛美と祈りが奪われたクリスチャンほど惨めな者はありません。そうならないために、主を見上げて、賛美と感謝と祈りをもって、主とのたましいの交わりを欠かさないようにしなければなりません。

「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」(ピリピ4:6~7)

しかし「感謝をもって」と言われても、苦難そのものは素直に感謝しがたいものですが、しかし、主の十字架を初め、多くの試練が、形を変えた最大の祝福であったことを思い知らされるのです。

私たちの人格と信仰を成長させ、力づけるためには、逆風が必要です。このことが分かると、苦難の経験も感謝するようになります。苦しみに会わなければ、受けられなかった信仰の奥義が沢山あるでしょう。各々自分に与えられた苦難を主と共に負うことによって、主の十字架の栄光を受ける道が主の身元にまで届いていることを知るのです。

2節最初の行「私のたましいは主を誇る。」

私のたましいは、主をあがめる。主こそ、比類なきお方です。

「力ある者の子らよ。主に帰せよ。栄光と力とを主に帰せよ。御名の栄光を、主に帰せよ。聖なる飾り物をつけて主にひれ伏せ。」(詩篇29:1~2)

この賛美は、内なる主の臨在の確信、内なる神経験の喜び、それ故、内から溢れ出て来る賛美、主を誇りたいという、こみ上げてくる、止めがたい感動から湧き出たものです。

2節後半「貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。」

この「貧しい者」とは、マタイ5:8の「心の貧しい者」と同じ意味です。苦しめられている者、心のへりくだっている者のことです。貧しい者は、たましいが飢え渇いて、主の恵みを求めています。主の証しと賛美を聞いて、力づけられ、喜んでいます。

信仰者の、不動不屈の信仰の証しと賛美は、たましいを救う力があります。隣人に恵みを分かち与える力があります。

それは、私から出て来たものではありません。土の器の中に、神が与えられた宝です。私の弱さの中に、与えられた神の力です。

3~8節、ダビデの個人的な証し
3節「私とともに主をほめよ。共に、御名をあがめよう。」
8節「主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。」

ダビデは自ら、主の恵みのすばらしさを経験して知っていました。

8節の英訳は、O taste and see that the Lord is good.

神の良善と恵み深さは、考えたり、研究して味わえるものではありません。主のみことばを信じて、従って、味わい知るものです。

パウロも、主イエスのすばらしさを、味わい知っていました。

「それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。」(ピリピ3:8)

しかし、現実に困難に直面すると、どう対処すれば良いのか、分からなくなってしまいます。祈ってもみます。しかし、答えられそうになく、何も変わりそうにありません。聖書の中から一番相応しいみことばを捜しますが、しっくりしません。このようなことがしばらく続いた後、この困難のためと言わんばかりの適切な約束のみことばを示して下さいます。それは精巧な鍵にピッタリ合ったようです。

こうして、生きて働く神のみことばを見い出した時、私は神の恵みの御座に行き、「主よ。あなたは良きものを、私にお約束下さいました。どうぞ、お約束のおことば通りにして下さい。」と祈るのです。

こうして苦しみや悲しみは喜びに変わり、祈りは聞かれるのです。私たちに与えられている信仰の鍵をすべて試してみましょう。神はどれかの鍵で、神の宝庫が開くようにしておられるからです。

私も、このことを知りました。それで、「主よ。今日私の身に何が起きても、あなたと共に働くなら、乗り越えられないことはないことを、悟らせて下さい。」と祈る毎日です。

私たちの世界で、最もいのちを失っているのは信仰です。最も活用されていないのが、祈りです。……

<今週の活用聖句>

詩篇34篇8節
「主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。
幸いなことよ。彼に身を避ける者は。」

<集会案内>

◇5月8日(水)聖別会(142)午前10時半
聖化の信仰(9)信仰のあかし(4)恵みの所有の廃験

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421