週報No.2390 詩篇(87)34篇9~12節「主を畏れよ」

2023年5月7日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇34篇9~12節「主を畏れよ」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

神と共に歩んでいる人は、神の愛に溢れています。

主の御霊の内住の交わりが親密になじみ、主を愛し、信頼し、何事も主に仕える思いで生活している人です。

「何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい。」(コロサイ3:23)を行なうことによって、神のいのちと力を受けるようになります。

どんな力も、彼を打ち倒すことはできません。

どんな困難も、彼の勇気を失わせることはできません。

主は、モーセが死んで、ヨシュアが主の召命を受ける時、「あなたの一生の間、だれひとりとしてあなたの前に立ちはだかる者はいない。」(ヨシュア記1:5)と言われました。

ダビデも、「…神が私の味方であることを私は知っています。」(詩篇58:9後半)と、言っています。

パウロは、「神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。」(ローマ8:31)と言っています。

神の愛に満たされた心は、隣人の心に光のメッセージを送ります。

多くの人の心は、むなしさと、不安と、恐れと、疑いで揺れています。毎日、重苦しく、生きています。しかし、神と共に歩み、神のことばを語る者の顔は、麗しいのです。

6節と17節の関係は、ほぼ同じです。こちらは、祈りによって、神の力を受けています。

6節「この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。こうして、主はすべての苦しみから彼を救われた。」

ここでは、悩む者の祈りに、答えてくださる神を体験しています。

毎晩、眠りにつく時、「主よ、あなたは私の内にいてくださいましたね。」と言って、眠ります。ちょうど子どもが「今晩、私をお守りください。」と祈るのと同じです。

単純な信仰でも、真実な信頼には、神は確かな保証を持ってお答えくださいます。神の臨在は、平安を与え、恐れを取り除く確かな保証です。

神の確かなみことばの保証を握って、喜び楽しみ、主イエスに信頼しましょう。

祈りは、単純でも聞かれます。祈り続けましょう。

よみがえって、栄光の御座の前で、神の誉れを賛美するまで、単純に信頼して祈りましょう。

17節「彼らが叫ぶと、主は聞いてくださる。そして、彼らをそのすべての苦しみから救い出される。」

主は苦しみの中から叫ぶ者の叫びを聞かれ、苦しみから救い出して下さいます。

私たちが苦難の中から、主の御名を呼び求めるのを待っておられます。

10節からは、二つのテーマを取り扱っています。

第一は、すべての恐れからの救い

10節「若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。」

「若い獅子」は、二重の意味を持っています。

先ず、若い獅子は狙っている餌食が主の保護の中にあるため、獲物が得られず、空腹になるという例えです(詩篇22:13)

もう一つの意味は、強い猛獣のような物の豊かさを求める生活よりも、神により頼み、神の糧を受ける方が幸いであるという意味を示しています。

それ故「主を尋ね求めること」が、神の恵みの糧を味わい知るための第一条件です。主を求めなさい。主に信頼しなさい。主に従いなさい。具体的には、主のみことばと聖霊の光に信頼して、従うことです。そうすれば、私たちの心は満ち足りるようになります。

第二のテーマは、主の目、主の耳が主を畏れる人、正しい人に向けられるようになることです。

18節「主の目は正しい者に向き、その耳は彼らの叫びに傾けられる。」これは5節の「彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。」の経験の繰り返しです。

16節「主の御顔は悪をなす者からそむけられ、彼らの記憶を地から消される。」不信仰な者は、主の御顔の輝きによって滅ぼされます。

それ故、主の恵みを味わい知るための第二の条件は、「主を仰ぎ見ること」です。

17節「彼らが叫ぶと主は聞いてくださる。そして、彼らをそのすべての苦しみから救い出される。」

「苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」(詩篇50:15)

主は、たましいの砕かれた者の近くにおられ、救って下さいます。

<今週の活用聖句>

詩篇34篇9節
「主を畏れよ。その聖徒たちよ。
彼を畏れる者には乏しいことはないからだ。」

<集会案内>

◇5月10日(水)聖別会(143)午前10時半
聖化の信仰(lO)信仰のあかし(5)霊魂の満たしの経験

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421