週報No.2391 詩篇(88)34篇13~22節「追い求めよ」

2023年5月14日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇34篇13~22節「追い求めよ」 眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

ここに表されている「神を畏れる人の生活の三つの特質」を挙げておきましょう。

第一は、18節「あなたの舌に悪口を言わせず、くちびるに欺きを語らせるな。」

これは、あらゆる偽りの言葉を、厳格に避けることです。
「主よ。私の口に見張りを置き、私のくちびるの戸を守ってください。」(詩篇141:3)

ヤコブは、ヤコブ3:2中ほどで「もし、ことばで失敗しない人がいたら、その人は、からだ全体もりっばに制御できる完全な人です。」と言っています。

第二は、14節前半「悪を離れ、善を行なえ。」

神のみこころを行なって、悪に妥協することを許さない行動。

第三に、14節後半「平和を求め、それを追い求めよ。」

対人関係で、和らぎを求めて行く忍耐

「そういうわけですかち、私たちは、平和に役立つことと、お互いの霊的成長に役立つこととを追い求めましょう。」(ローマ14:19)

「すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追い求めなさい。聖くなければ、だれも主を見ることができません。」(ヘブル12:14)

これらの三つの特長は、聖書全体のテーマです。

このことを、ダビデとその従者たちがそのように振舞っていたことは、Ⅰサムエル記25:15~16に記されています。

「あの人たちは私たちにたいへん良くしてくれたのです。私たちは恥ずかしい思いをさせられたこともなく、私たちが彼らと野でいっしょにいて行動を共にしていた間中、何もなくしませんでした。私たちが彼らといっしょに羊を飼っている間は、昼も夜も、あの人たちは私たちのために城壁となってくれました。」

このような行動をとっていたことは、ダビデたちのグループが堅実な信仰を持っていたことを現わしています。

神を畏れる生活をする、基礎的原則は、

Ⅰペテロ3章10~12節(詩篇33:12~16)
「いのちを愛し、
幸いな日々を過ごしたいと思う者は、
舌を押えて悪を言わず、
くちびるを閉ざして偽りを語らず、
悪から遠ざかって善を行ない、
平和を求めてこれを追い求めよ。
主の目は義人の上に注がれ、
′主の耳は彼らの祈りに傾けられる。
しかし主の顔は、
悪を行なう者に立ち向かう。」

コロサイ3章8~17節にも、主を畏れる生活の内容を、非常に具体的に、実際的に記しています。

「しかし今は、あなたがたも、すべてこれらのこと、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを捨ててしまいなさい。
互いに偽りを言ってはいけません。あなたがたは古い人をその行ないといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。新しい人は造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、真の知識に至るのです。…

それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。

互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。

そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです。

キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたは召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。

キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。

あなたがたのすることは、ことばによると行ないによるとを問わず、すべて主イエスの名によりてなし、主によって父なる神に感謝しなさい。」

・・・・・・

<今週の活用聖句>

へブル人への手紙12章14節
「すべての人との平和を追い求め、
また、聖められることを追い求めなさい。
聖くなければ、だれも主を見ることができません。」

<集会案内>

◇5月17日(水)聖別会(144)午前10時半
聖化の信仰(11)信仰の満たし(1)その特質

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421