週報No.2392 詩篇(89)35篇1~8節「私があなたの救いだ」と

2023年5月21日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇35篇1~8節「私があなたの救いだ」と  眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

次にダビデは、どこに行けば、どうすれば、全き救いの確信を受けられるかを知っていたのです。

この点で、クリスチャンは恵みの御座を正確に知っていません。牧師や教師たちの中にも、正確に主の救いに導くことができずに、直ぐに水の洗礼を受けさせる人もいます。ダビデが求めたのは、そんな儀式や知識の納得ではなく、「わたしがあなたの救いだ。」と言われる神からの確信を求めたのです。私がイエス様の愛を経験しようとするなら、私の内に主イエス様の御霊を受け入れなければなりません。そして、従順に従うことです。

神のみことばと聖霊の教える光を拒み始めるなら、信仰の目は衰え始めます。

教会の奉仕が出来るようになったら、大分成長したと思うなら、まだ、たましいが幼稚な、幼子の状態です。内的な幼子のクリスチャンは、自分の知恵と力で熱心に奉仕しようとするからです。

ダビデは、自分の満足や他人の評価で、解決しなかったのです。聖霊の証し以外のものでは、真のクリスチャンのたましいを満足させることはできません。

更に、ダビデは、彼自身の確信にならなければ、心を安んじることができなかったのです。「わたしがあなたの救いだ。」と、全ての聖徒に言われていても、私個人に特定に当てはめて、告げられるのでなければ、私個人の確信にはなりません。

イエス・キリストが、全世界の全ての人の罪の身代わりとなって、十字架にかかって死んで下さったと信じても、私自身の罪の身代わりとなって、死んで下さったと信じるのでなければ、私の救いの確信は得られません。

「主があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない。」(出エジプト記14:14)
主は、だれのために戦っておられるのかを、鮮明にしておられます。

「その戦車の車輪をはずして、進むのを困難にされた。それでエジプト人は言った。『イスラエル人の前から逃げよう。主が彼らのために、エジプトと戦っておられるのだから。』」(出エジプト記14:25)
神は、だれを救うために戦っておられるのかを、はっきり示しておられます。

「彼は言った。『ユダのすべての人々と、エルサレムの住民およびヨシャパテ王よ。よく聞きなさい。主はあなたがたにこう仰せられます。『あなたがたはこのおびただしい大軍のゆえに恐れてはならない。気落ちしてはならない。この戦いはあなたがたの戦いではなく、神の戦いであるから。』(Ⅱ歴代誌20:15)

直面している課題を、自分の問題と思い込んでしまうと、その課題に押しつぶされそうになります。神は「この戦いはあなたがたの戦いではなく、神の戦いである。」と言われました。福音宣教でも、私の個人的な証しでも、神の戦いであると信じて証ししていけば、御霊が共に働いて下さって、みことばの実を結ばせて下さいます。

信仰の戦いは、私たち人間の戦いではなく、主なる神の戦いです。これをはっきりさせておかないと、自分の知恵と力で戦って、重荷を背負いこんで、敗北してしまいます。

またパウロは、次のように言っています。
「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。」(エペソ6:11~12)

悪魔との戦いであることの自覚が薄いと、神に頼らず、自分の知恵と力で戦ってしまうのです。自分の知識で、議論してしまいやすいのです。悪魔との戦いであることを自覚すると、自分の知恵と力に頼らず、もっと真剣に神に信頼するようになるはずです。

4~8節、害を加えようとする者への報い

4節「私のいのちを求める者どもが恥を見、卑しめられますように。私のわざわいを図る者が退き、はずかしめを受けますように。」

ゆえなくダビデに敵対する者たちが、卑しめられ、刑罰を受けますようにという訴えです。

5~6節「彼らを風の前のもみがらのようにし、主の使いに押しのけさせてください。彼らの道をやみとし、また、すべるようにし、主の使いに彼らを追わせてください。」

この「主の使い」は、受肉前のイエス様です。ダビデはすでに、イエス様によって敵を追放してください、と訴えていたのです。

「悪者は、それとは違い、まさしく、風が吹き飛ばすもみがらのようだ。」(詩篇1:4)

私たちの信仰の戦いは、神の戦いであることをよく弁(わきま)え、軽はずみに、自分の知恵と力で成し遂げようと、がんばらないことです。悪魔のわなに陥らないようにしなければなりません。
・・・・・

<今週の活用聖句>

出エジプト記14章14節
「主があなたがたのために戦われる。
あなたがたは黙っていなければならない。」

<集会案内>

◇5月24日(水)聖別会(146)午前10時半
聖化の信仰(12)信仰の満たし(2)その特質(2)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421