週報No.2393 詩篇(90)35篇9~28節「主にささげる賛美」

2023年5月28日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 詩篇35篇9~28節「主にささげる賛美」  眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

19~20節では、敵の偽りの証言、欺きごと、道徳問題を訴えています。

19節終わり「目くばせ」と21節「大きく口を聞き」は、悪意に満ちた嘲笑と軽蔑を表わしています。

24節では、神の義を根拠にして、主に訴えています。

そして、この詩全体の特徴として、あざけり、ののしり、中傷など、ことばによって侮辱を与える、ダビデの内面から崩そうとしています。悪魔は、攻撃の方法を武器による攻撃から、ことばによって侮辱を与える内面化作戦を巧みに使っています。

21節では、大きく口を開けて、「あはは、あはは」と嘲笑っています。

25節では、「彼らに心のうちで言わせないでください。」と、彼らの心の企てを、崩して、消してください、と訴えています。敵の攻撃の仕方が、口の言葉から、心の内の企てに移っています。

20節「彼らは平和を語らず、地の平穏な人々に、欺きごとをたくらむからです。」

もし、ダビデ自身のように神に忠実であろうとしている人々に、不当な悪のさばきが負わせられるなら、神の義がゆがめられてしまいます。それ故、真理が明らかに示されない限り、国民の間に悪の道が広がってしまうでしょう。これまで神に従って来た人々も、欺かれて悪に従ってしまうようになるからです。

この世は、野心と嫉妬と、喧騒で満ちています。そのような中で、神は平穏な人々をお持ちです。神の隠れた所(マタイ6:18)で、主と交わり、きよめを求めて生きることを始めた者です。御国の恵みを味わいつつ、生きるようになった者たちです。争ったり、ねたんだりせず、悲しみや苦しみを、神に告げる者たちです。他人から批判される時も、心を傷つけられる時も、隠れた所におられる神に祈る人です。

23節「奮い立ってください。目を覚ましてください。私のさばきのために。わが神。わが主よ。私の訴えのために。」

この「わが神、わが主よ。」の呼びかけは、緊急の訴えを示しています。この語のへブル語は「エロヒム アドオン」です。この同じ言葉を、トマスが使っています。
「トマスは答えて言った。『私の主。私の神。』」(ヨハネ20:28)

神に忠実であったダビデは、自分の良心に照らして、ダビデの苦しみを見て、喜んでいる人々を辱めてくださいと、彼らの邪悪な企み、ことば、態度、行為に対して、憎しみが生まれてきたのです。

26~28節、ダビデ自身の望みは、神のいつくしみをより深く体験することでした。

26節「私のわざわいを楽しんでいる者らは、みな恥を見、辱めを受けますように。私に向かって高ぶる者は、恥と侮辱をこうむりますように。」

27節 「私の義を喜びとする者は、喜びの声を上げ、楽しむようにして下さい。彼らにいつも言わせてください。『ご自分のしもべの繁栄を喜ばれる主は、大いなるかな。』と。」

28節「私の舌はあなたの義とあなたの誉れを日夜、口ずさむことでしょう。」

最後に、ダビデは、主を信じて従っている者の喜びの証しの声が、懐疑的な者にも、否定できないものとなるように、祈っています。

こうして、ダビデは何度も、主に従う者が必ず、最後には喜びの証しをするようになることを、経験してきました。

この確信が、人の力では乗り越えられない苦難を乗り越えさせてくれたのです。

<今週の活用聖句>

詩篇35篇28節
「私の舌はあなたの義とあなたの誉れを
日夜、口ずさむことでしょう。」

<集会案内>

◇5月31日(水)聖別会(146)午前10時半
聖化の信仰(13)信仰の満たし(3)その効力(1)

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421