週報No.2397 詩篇(94)37篇4~5節「主にゆだねよ、主に信頼せよ」

2023年6月25日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 37篇4~5節「主にゆだねよ、主に信頼せよ」  眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

5節「主にゆだねよ。」

7節「静まり」心騒ぐことをやめて、すべてを主にゆだねて、騒ぐことを止めたら、主の平安を得るようになったことです。

「やめよ。わたしこそ神であることを知れ。」(詩篇46:10前半)

7節「耐え忍んで主を待て。」

これらを行なっていると、すべてに勝利が与えられます。これらの行動は、主の満たしと、慈しみに信頼した、積極的信仰です。

ダビデはこの信仰を、消極面と積極面から告白しています。
先ず、消極面から見てみましょう。

2節「彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。」

2節は、隠喩で、「悪者はしおれて、枯れていく青草」として表わされています。その意味は、10節「ただしばらくの間だけで、悪者はいなくなる。あなたが彼の居所を調べても、彼はそこにはいないだろう。」です。

他にも、同じ隠喩が使われています。

「朝は、花を咲かせているが、また移ろい、夕べには、しおれて枯れます。」(詩篇90:6、103:15~16)

「『呼ばわれ。』と言う者の声がする。私は、『何と呼ばわりましょう。』と答えた。『すべての人は草、その栄光は、みな野の花のようだ。主のいぶきがその上に吹くと、草は枯れ、花はしぼむ。まことに、民は草だ。草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。』」(イザヤ書40:6~8)

「富んでいる人は、自分が低くされることに誇りを持ちなさい。なぜなら、富んでいる人は、草の花のように過ぎ去っていくからです。太陽が熱風を伴って上って来ると、草を枯らしてしまいます。すると、その花は落ち、美しい姿は滅びます。同じように、富んでいる人も、働きの最中に消えて行くのです。」(ヤコブ1:10~11)

次に、積極面から見てみましょう。

信仰を持つ人には、はっきりした考えが見られます。

5節「あなたの道を主にゆだねよ。」

私たちは自分勝手な判断で、神のみこころだとか、みこころでないとか決めつけてしまいます。その判断の基準はどこから来ているのでしようか。神の摂理で始まった働きがうまくいかなくなると「みこころでなかった」と言い、自分の欲で始めた事業でも順調に進むとみこころだったと言う人が多い。その判断基準は、うまく行くか、行かないか、のようです。そうであれば、この世の人の判断基準と何ら変わりがありません。

しかしイエス・キリストの十字架の死は、当時のユダヤ人にとってはローマからの独立を成し遂げることを期待していたのに、期待外れで、神のみこころでなかったとだれもが思ったのです。しかし今日、キリストの十字架を神のみこころでなかったと言う人はいません。

自分の良心や都合に合わせて、神のみこころとかみこころでないとか、決めていませんか。これだと神のみこころの基準が、自分になってしまっています。宗教的な事柄に関しては、比較的はっきりと神を第一にするのですが、日常生活のことになると、自分の欲が入ってきやすいのです。私の選択が神のみこころと一致しているかどうかは、私が心を尽くしてそれを選択したかどうかによって、分かります。迷っている時、思い煩っている時、物事を決めてはいけません。あなたがイエス・キリストに全く信頼しているなら、思い煩う必要はありません。日頃から何でも主の前に持ち出して、尋ねて、決めていれば、主のみこころを確定することは容易になります。

「あなたの道を主にゆだねよ。」このことばほど、よくクリスチャンの間で使われていることばも少ないでしょう。しかし私たちが失敗するのも、この点においてです。

私は自分の小船の舵取りを、主に任せます。任せたと言っても恐る恐るです。その時、私は自分の手を、梶棒を握っておられる主の御手の上に置いているのです。主が私の小船を難破させるのを恐れて、主のそばに立っているのです。

主は全知全能の信仰の導き手です。私の進む道にどんな困難や危険があるかを全部ご存知であることを信じて、私の生涯を主に任せるのです。私のたましいは不安になりやすい。迷いやすい。後悔したりしやすい。それは約束してくださっている主のみことばを、理解していても、信じていても、信じきって、従っていないからです。

主は、私もこの世にあっては患難があると言われました。暴風雨に打ちつけられる時があると言われました。…主はあなたを確実に助けると言っておられるのですから、この大約束を信じようではありませんか。…

ただ、みことばを確固として信じているだけです。……

<今週の活用聖句>

詩篇37篇5節
「あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」

<集会案内>

◇6月28日(水)聖別会(150)午前10時半
聖化の信仰(17)信仰の満たし(7)いかにして受けるか

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421