週報No.2396 詩篇(93)37篇1~4節「腹を立てるな、ねたみを起こすな」

2023年6月18日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 37篇1~4節「腹を立てるな、ねたみを起こすな」  眞部明牧師

<礼拝メッセージ>(一部分)

1~8節、人生の諸問題に対する正しい態度

1節、最初の強調点 否定文で書かれています。

「悪を行なう者に対して腹を立てるな。不正を行なう者に対してねたみを起こすな。」

「腹を立てるな」「ねたみを起こすな」この二つを行なっていると、悪者と同じ暗やみの土俵の上で、戦っていることになります。暗やみを取り除こうとして暗やみを非難しても、暗やみは取り除くことができません。暗やみを取り除くには、方法はただ一つしかありません。光を投入することです。

この世の暗やみを解決するためには、クリスチャンの一人一人が、地の塩、世の光となって、「あなたがたの光を、人々の前に輝かせなさい。」(マタイ5:16)を行なうことです。

クリスチャンの中に、他人の間違い、不義、罪を見聞きするにつけて、激しく義憤する人がいます。自分の正義感に立っている人は、それを正すためだと言って、批判の電話をかけたり、議論をして、自分の心も他人の心も暗くし、関係のない人まで怒りの不毛の心に巻き込んでしまいます。

聖書は「不義を正す、良いことのためだ」と言っても、「腹を立てるな、ねたみを起こすな」と言っています。主イエスは「偽善なる学者、パリサイ人」と言われていた人からの質問に対しても、お答えになっています。

また主は、律法学者、パリサイ人と議論するのを主な働きとせずに、主を求めて近づいて来る者をお救いになられたのです。

もし、私たちの心の中に、自分の正義感から来る怒りがあれば、誰も主の救いに近づくことができないでしょう。聖霊によって神の愛が注がれていてこそ、どんな罪人も主イエスに近づくことができるのです。

正義の怒りだと言っても、人の心に怒りの摩擦を生じさせます。正義の怒りであっても、怒りを感じていることは神の恵みの油が欠乏していることを示しています。私たちの正義感には不満や失望などが含まれていて、心を熱くさせているのです。

主の聖霊によって、心を平安に保ってください。
きよくない熱心によって、批判や議論をしないようにしましょう。

何故、自己義の正義感で、他人をさばいてはいけないのか。
悪に対して報いたり、懲らしめたりすることは、父なる神のなさることだからです。神のなされる領域のことを、人間が自分の正義感で行なってはいけないのです。

すべての事を顧みてくださっている天の父に任せてください。「互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応しなさい。自分こそ知者だなどと思ってはいけません。だれに対しても、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい。あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。

愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それはこう書いてあるからです。『復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。』もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。渇いたなら、飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。」(ローマ12:16~21)

7~8節は、1節の繰り返しです。

「主の前に静まり、耐え忍んで主を待て。おのれの道の栄える者に対して、悪意を遂げようとする人に対して、腹を立てるな。怒ることをやめ、憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。」

3~7節、主な積極的な強調点

3、5節「主に信頼せよ。」すべての力と解決の源は、主です。主に全く信頼することが、第一に重要です。

3節「善を行なえ。」善は、神以外にありません。
それ故、神のみこころを行なうことです。アガペーをもって、隣人を愛すること、助け合うことです。

3節「誠実を養え。」主に全く信頼して、みこころに従うのに従順であることです。ことばや口先だけの熱心さでないこと、議論、争いでなく、建徳的であることです。

信仰を、毎日の生活の中で活用していないと、だれでも思い煩いに陥ります。心配になることを、サタンに吹き込まれるからです。そういう思い煩いを取り去る、みことばがあります。それは、へブル13:5~6です。

「金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っているもので満足しなさい。主ご自身がこう言われます。『わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。』……

<今週の活用聖句>

詩篇37篇3節
「主に信頼して善を行なえ。
地に住み、誠実を養え。」

<集会案内>

◇6月21日(水)聖別会(149)午前10時半
聖化の信仰(16)信仰の満たし(6)源泉は何か

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421