週報No.2398 詩篇(95)37篇5~6節「主が成し遂げてくださる」

2023年7月2日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 37篇5~6節「主が成し遂げてくださる」  眞部明牧師

詩篇 37:5 あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
37:6 主は、あなたの義を光のように、あなたのさばきを真昼のように輝かされる。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

「主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます。」(詩篇138:8前半)

私たちは祈った後、その課題が実現するために自分にできることを、自分の力で、できるだけのことをすべきでしようか。
これは非常に難しい問題です。

信仰を働かさないと、神のみわざは行なわれません。かといって、自分の知恵と力で働けば、神のみわざを妨げてしまいます。真面目で熱心な人ほど、主の御手に任せられないで、自分の知恵と力の努力で働いて、主のみわざを妨げています。

「この戦いではあなたがたが戦うのではない。しっかり立って動かずにいよ。あなたがたとともにいる主の救いを見よ。ユダおよびエルサレムよ。恐れてはならない。気落ちしてはならない。あす、彼らに向かって出陣せよ。主があなたがたとともにいる。」(Ⅱ歴代誌20:17)

「主があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない。」(出エジプト記14:14)

祈って答えの確信を得たなら、賛美をもって待ち望み、神がなすようにと命じたことだけをすることが大事です。自分の考えで、余計なことをしてはいけません。

水に溺れつつある私が、救い主イエス様を助けようとすることは、愚かなことです。私が自分で自分を助けようとしている間は、主は私を助けないだけでなく、助けることができないのです。人の知恵と力が働いている間は、聖霊は働かないのです。

神が祈りに答えて、実りを与えて下さるには、時が必要です。神は畑に種を蒔いてから、雨と太陽を持って麦を育て、パンを作るまで、時間がかかるのです。そして飢えた者に食べさせるのです。

神のみわざは、救いやきよめのみわざのように即刻の時もあるけれども、生活面のみわざは、多くの場合、時を必要とします。それ故、私たちは畑を耕し、種を蒔き、信じて祈って、忍耐して、待っているのです。神の約束は、時間がかかっても、必ず実現します。

「あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者が揺るがされるようにはなさらない。」(詩篇55:22)

「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。」(Ⅱペテロ5:7)

「あなたの道を主にゆだねよ。」とは、「自分の背負っている重荷を、主イエスの肩に、移し乗せること」です。そうすれば、主が責任を持って成し遂げて下さいます。

このことを信仰によってする時、どんな重荷であっても、主が引き受けて下さいます。主が私の課題のために、働いて下さいます。私が主に、全ての重荷を任せたので、聖霊は私の及ばない領域で私のために働くことができ、主のみわざを成し遂げることができるのです。

私が主イエスを見上げているなら、信仰は試みられても、主は成し遂げて下さいます。

「私はいと高き方、神に呼ばわります。私のために、すべてを成し遂げてくださる神に。」(詩篇57:2)

私の手では解決できない問題を、主は成し遂げて下さいます。自分で間違って、道を選んでしまっても、神はそれに気づかせ、神の道に立ち返らせて下さいます。心を頑なにしなければ、正しい道に導いて下さいます。

主がこれらを成し遂げて下さるように、主に任せるべきではないでしょうか。主は必ず、約束されたことを成し遂げて下さいます。

しかし、善を行なうことを自分の正義感と決心と努力で行なうなら、倦み疲れたり、主のみこころからそれてしまう危険があります。
パウロの時代の伝道者の中にも、自分の考えに従って、真理から外れて、パウロに敵対するようになった人もいます。ヒメナオとピレト(Ⅱテモテ2:17)、デマス、銅細工人アレキサンデル(同4:10,14)の名が挙げられています。そうなると、信仰の確信を投げ捨ててしまうことになります。「善を行なうことだから、良いのではないか。」と、思い違いをして、自分の考える道に迷い出しやすいのです。

「…ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。それは大きな報いをもたらすものなのです。あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手にいれるために必要なのは忍耐です。『もうしばらくすれば、来るべき方が来られる。おそくなることはない。わたしの義人は信仰によって生きる。もし、恐れ退くなら、わたしのこころは彼を喜ばない。』私たちは、恐れ退いて滅びる者ではなく、信じていのちを保つ者です。」(へブル10:32~39)

信仰によって、忠実に主のみこころを行なうことには、忍耐が必要です。

<今週の活用聖句>

詩篇37篇5節
「あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」

<集会案内>

◇7月5日(水)聖別会(181)午前10時半
聖化の信仰(18)神の賜物である信仰(1)「その特質」

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421