週報No.2418 詩篇(115)44篇1~3節「あなたの御顔の光」

2023年11月19日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 「あなたの御顔の光」  眞部明牧師

詩篇 44篇1~3節
< 44 > 指揮者のために。コラの子たちのマスキール
44:1 神よ。私たちはこの耳で、先祖たちが語ってくれたことを聞きました。あなたが昔、彼らの時代になさったみわざを。
44:2 あなたは御手をもって、国々を追い払い、そこに彼らを植え、国民にわざわいを与え、そこに彼らを送り込まれました。
44:3 彼らは、自分の剣によって地を得たのでもなく、自分の腕が彼らを救ったのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたの御顔の光が、そうしたのです。あなたが彼らを愛されたからです。【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「あなたの御顔の光」(一部分)

普通、イスラエル人が過去の経験を記念して話す時には、モーセの時の、エジプトから救出されたことが取り上げられることが多いのです(詩篇78:42~53)が、ここでは、カナン定住が、ユダの民に歴史的に記念される神のみわざとして、選ばれています。

それも、カナンの地の獲得が驚異的な方法で成し遂げられたからではなく(申命記4:35~38)、彼らが、カナンの地に定住させていただいたにも拘わらず、今は、散らされてしまっていることから、この出来事が選ばれているのです。

1節最後の行「あなたが昔、彼らの時代になさったみわざを。」

先祖たちになされた助けは、神のみわざであることに間違いない。
人間の武器だけでは、戦いに勝つ保証にはなりません。

「ある者は、いくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。」(詩篇20:7)

「幸いなことよ。主をおのれの神とする、その国は。神が、ご自身のものとしてお選びになった、その民は。…王は軍勢の多いことによっては救われない。勇者は力の強いことによっては救い出されない。軍馬も勝利の頼みにはならない。その大きな力の救いにならない。」(詩篇33:12、16~17)

神、主は、「いくさびと(軍人)」であられます。

「主はいくさびと。その御名は主。」(出エジプト記15:3)

「いや、わたしは主の軍の将として、今、来たのだ。」(ヨシュア記5:14)

「主は人のいないのを見、とりなす者のいないのに驚かれた。そこで、ご自分の御腕で救いをもたらし、ご自分の義をご自分のささえとされた。主は義をよろいのように着、救いのかぶとを頭にかぶり、復讐の衣を身にまとい、ねたみを外套として身をおおわれた。」(イザヤ書59:16~17)

パウロも、エペソ6章で、クリスチャンに、この世において悪魔と戦うために、神の武具を身に着けるように言っています。
「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。ですから、邪悪な日に際して、対抗できるように、また、いっさいを成し遂げて、堅く立つことができるように、神のすべての武具をとりなさい。では、しっかりと立ちなさい。腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、足には平和の福音の備えをはきなさい。これらすべてのものの上に、信仰の大盾をとりなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。救いのかぶとをかぶり、御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。すべての祈りと願いを用いて、どんな時にも御霊によって祈りなさい。そのためには絶えず目をさましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くし、また祈りなさい。」(エペソ6:11~18)

しかしイスラエル人には、まるで、牛が「突き倒す」かのように、5節「敵を押し返す」力があったのです。あらゆる反対者たちを、踏み砕く力があったのです。

3節前半「彼らは、自分の剣によって地を得たのでもなく、自分の腕が彼らを救ったのでもありません。」

昔の先祖たちの勝利は、決して「自分の剣によった」のでもなく、「自分の腕によった」のでもありません。現在の資金と武器弾薬による戦争は、あまり見られません。殆どが信仰による戦いです。

3節後半、「あなたの右の手」…神の権威、「あなたの腕」…神のカ、「あなたの御顔の光」…神の臨在、そして、神の愛によったのです。

この真理は、今も変わっていません。

「わたしは天においても、地においてもいっさいの権威が与えられています。…見よ。わたしは、世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」(マタイ28:18、20)

「わたしの愛の中にとどまりなさい。」(ヨハネ15:9)

「『光が、やみの中から輝き出よ。』と言われた神は、私たちの心を照らし、キリストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせてくださったのです。私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかにされるためです。」(Ⅱコリント4:6~7)

「しかし、主は、『わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。』と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。」(Ⅱコリント12:9)

<今週の活用聖句>

詩篇44篇3節
「彼らは、自分の剣によって地を得たのでもなく、自分の腕が彼らを救ったのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたの御顔の光が、そうしたのです。あなたが彼らを愛されたからです。」

<集会案内>

◇11月22日(水)聖別会(170) 午前10時半
恩寵のみわざ(4)神の備え(4)「三位一体の神の贖罪
…天の御座にある御子と御霊によるもの」

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚180円、4~9枚370円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、水曜日か、木曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421