週報No.2417 詩篇(114)43篇1~5節「あなたの光とまことの導き」

2023年11月12日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 「あなたの光とまことの導き」  眞部明牧師

詩篇 43篇1~5節
43:1 神よ。私のためにさばいてください。私の訴えを取り上げ、神を恐れない民の言い分を退けてください。欺きと不正の人から私を助け出してください。
43:2 あなたは私の力の神であられるからです。なぜあなたは私を拒まれたのですか。なぜ私は敵のしいたげに、嘆いて歩き回るのですか。
43:3 どうか、あなたの光とまことを送り、私を導いてください。あなたの聖なる山、あなたのお住まいに向かってそれらが、私を連れて行きますように。
43:4 こうして、私は神の祭壇、私の最も喜びとする神のみもとに行き、立琴に合わせて、あなたをほめたたえましょう。神よ。私の神よ。
43:5 わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「あなたの光とまことの導き」(一部分)

3節前半「どうか、あなたの光とまことを送り、私を導いてください。」

作者は絶望の中にありながら、彼の願いも、希望も、信仰も、すべて神にあることを、確信していたのです。

それ故、この困窮の時、彼は神に訴えたのです。
彼のたましいは、暗い死の陰の谷にいても、光である神ご自身を求めていたのです。

ここで、「光」のみことばを、見てみましょう。

「すべての人を照らす、そのまことの光が世に来ようとしていた。」(ヨハネ1:9)

「神は光であって、神のうちには暗いところが少しもない。これが、私たちがキリストから聞いて、あなたがたに伝える知らせです。」(Ⅰヨハネ1:5)

この「まことの光」は、直覚的に霊的悟りを与えます。
認罪を与え、自分の罪を悟らせます。

「その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。罪についてというのは、彼らが私を信じないからです。」(ヨハネ16:8~9)

もしあなたが、どなたかに、罪をわからせようとしてどんな説明をすればよいか、と考えるなら、あなたは不可能なことをしているのです。あなたの熱心な説明によって、快く自分の罪を認める人はいません。どんなに親切で、丁寧な説明でも、快く受け入れてくれません。

しかし、神ご自身が、その人の良心に語りかけてくだされば、本人が受け入れるか、受け入れないかは別として、神の宣告を受け入れざるを得なくなります。真実でへりくだっている人は、正直に、罪を告白して、主を信じて、救われます。

いのちの光を持った生活をするように、導きます。

「イエスはまた彼らに語って言われた。『わたしは世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。』」(ヨハネ8:12)

「まこと(真理)」について、

「イエスは彼に言われた。『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。』」(ヨハネ14:6)

「真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。」(ヨハネ17:17)

「このイエス・キリストは、水と血とによって来られた方です。ただ水によってだけでなく、水と血とによって来られたのです。そして、あかしをする方は御霊です。御霊は真理だからです。」(Ⅰヨハネ5:6)

主イエスは、恵みとまことに満ちておられます。(ヨハネ1:14)
この「まこと(真理)」は、信仰によって、体験として知ることができます。

「導き」について、

「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び神の御座の右に着座されました。」(ヘブル12:2)

「創始者」は、別訳では「指導者」「導き手」となっています。
その意味は、神に従って実際に歩み、生活行動を導かれるお方のことです。

「あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。」(詩篇119:105)

主は、一歩一歩、私の足もとを照らし、導いてくださるのです。
神は、光、真理、導きによって、神との交わりを与えられます。
これが、「聖なる山シオン」の意味する神との交わりであり、神の「お住まい」(礼拝を意味します)に連れて行ってくださるのです。

シオンは、イスラエル人の礼拝と政治の中心地でした。これによって、この詩の作者が、ダビデの影響を受けたレビ人のコラの子の一人であると思われます。

3節終わりの行「それらが、私を連れて行きますように。」

この主の三つの要素が、神との交わりと、礼拝の霊とまことの中心に、私を連れて行ってくれます。
ここに向かわないと、真の解決はありません。
このようにして歩めば、あらゆる苦難や、戦いや、敵対傾向に打ち勝って、余りがあります。

こうして、神は、作者がシオンの山に行くために、内外の妨害を間違いなく取り除いてくださいます。‥‥‥

<今週の活用聖句>

詩篇43篇3節
「どうか、あなたの光とまことを送り、私を導いてください。
あなたの聖なる山、あなたのお住まいに向かって、
それらが、私を連れて行きますように。」

<集会案内>

◇11月15日(水)聖別会(169) 午前10時半
恩寵のみわざ(3)神の備え(3)
「三位一体の神の贖罪…御子によるもの」

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚180円、4~9枚370円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、水曜日か、木曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421