週報No.2422 詩篇(119)45篇1~3節「いと高き神に栄光あれ」

2023年12月10日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ 「いと高き神に栄光あれ」  眞部明牧師

詩篇 45篇1~3節
< 45 > 指揮者のために。「ゆりの花」の調べに合わせて。コラの子たちのマスキール。愛の歌
45:1 私の心はすばらしいことばでわき立っている。私は王に私の作ったものを語ろう。私の舌は巧みな書記の筆。
45:2 あなたは人の子らにまさって麗しい。あなたのくちびるからは優しさが流れ出る。神がとこしえにあなたを祝福しておられるからだ。
45:3 雄々しい方よ。あなたの剣を腰に帯びよ。あなたの尊厳と威光を。【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「いと高き神に栄光あれ」(一部分)

それ故、この詩篇45篇は、
直接的には、イスラエルの王の結婚の祝宴を描いています。
預言的には、キリストとクリスチャンとの契約の関係を示しています。

1節は、この詩の序に当たります。

1節「わたしの心はすばらしいことばでわき立っている。私は王に私の作ったものを語ろう。私の舌は巧みな書記の筆。」

作者は、麗しい事を語りたいという願いで心が湧き立ち、抑えきれない状態になっていると、言っています。

私たちは、毎日、心の中が主をほめたたえる賛美で湧き立っているはずです。感謝の心が満ち溢れています。また、証しすべき恵みの言葉が心の中で沸き立っているはずです。
これが消えている時は、聖霊を悲しませている時か、自分の知恵や考えを優先させている時です。

作者は、王の婚宴のために、喜びと感嘆の詩を作りました。それは文字通り、心から溢れ出た歌です。作者の舌で語る言葉は、流暢な筆のように、歌い上げています。

私たちが賛美する時、歌詞を音符通り歌うだけでなく、主の十字架の愛を心から溢れて、歌いたいものです。私たちの人格全体に、恵みが溢れて賛美してこそ、神にささげる賛美となります。

有名人の名言でもなく、私たち凡人の言葉でも、主イエス様を証しする言葉、主をほめたたえる言葉には、光があり、輝いています。聞く人の心に慰めと励ましの力が与えられます。主をほめたたえる言葉を、私たち凡人の口からも積極的に語りましょう。

「ですから、私たちはキリストを通して、賛美のいけにえ、すなわち、御名をたたえるくちびるの果実を、神に絶えずささげようではありませんか。」(へブル13:15)

2~9節、王である花婿をたたえて、

2節「あなたは人の子らにまさって麗しい。あなたのくちびるからは優しさが流れ出る。神がとこしえにあなたを祝福しておられるからだ。」

ここでは、王の王であるキリストの麗しさを描いています。
主イエスの全人格は、全生涯を通して完全な一つの宝石のようです。恵みに満ちた全体が、完全です。

「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ2:3)

主イエスを信じる者には、この主イエスのご人格と同性質の人格、即ち、キリストの愛の性質、キリストが与えてくださる平安、忍耐などが与えられます。

私たちに下さる恵みは、本質的にキリストの特性と同じ人格が与えられます。キリストの愛、力、謙遜、義、慈愛などが「ついに私たちがみな、信仰の一致と神の御子に関する知識の一致と達し、完全におとなになって、キリストの満ち満ちた身丈にまで達するためです。」(エペソ4:14)

こうして第ニコリント4:7のように、私の土の器の中に神の宝を持つことになるのです。このみわざによって、私たちは本質的にキリストと同じ愛や平安の性質を持つ者に変えられます。

2節最後の行「神がとこしえにあなたを祝福しておられるからだ。」

父なる神は、主イエス・キリストとその働きを祝されます。
父なる神が祝されることは間違いありません。そうであれば、その御国を相続する私たちは、キリストの家族として特別な祝福を受けると信じるのです。

そのためには、キリストのみことばを信じて、内なるキリストを経験しておくことが必要です。主イエスを愛して、従っていることが必要です。……

<今週の活用聖句>

コリント人への手紙第二、4章7節
「私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それはこの測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかにされるためです。

【お知らせ】

☆クリスマス感謝献金を実施します。
. 今年も、私たちの救い主イエス様のご降誕の恵みと豊かな見守りに感謝して、クリスマス感謝献金を実施します。額の多少に関わらず、お加わりいただければ幸いです。
. 入口の封筒をご利用下さい。

<集会案内>

◇12月20日(水)聖別会(174) 午前10時半
恩寵のみわざ(8)「純化された生活(2)」

☆年末年始の集会の御案内

1、12月24日(日)聖誕節礼拝 午前10:30

.  私たちの救い主に心からの賛美と感謝をささげましょう。
.  礼拝後、感謝とお交わりの時を持ちます。
. どなたでも、ご自由にご参加ください。(退出はご自由です。)

2、12月31日(日)聖日礼拝 午前10:30
3、2024年1月3日(水)新年礼拝 午前10:30

. 新年をイエス様とともに始めましょう。

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚180円、4~9枚370円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、水曜日か、木曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421