週報No.2424 詩篇(120)詩篇45篇4~8節「真理と柔和と義のために」

2023年12月31日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇45篇4~8節
45:4 あなたの威光は、真理と柔和と義のために、勝利のうちに乗り進め。あなたの右の手は、恐ろしいことをあなたに教えよ。
45:5 あなたの矢は鋭い。国々の民はあなたのもとに倒れ、王の敵は気を失う。
45:6 神よ。あなたの王座は世々限りなく、あなたの王国の杖は公正の杖。
45:7 あなたは義を愛し、悪を憎んだ。それゆえ、神よ。あなたの神は喜びの油をあなたのともがらにまして、あなたにそそがれた。
45:8 あなたの着物はみな、没薬、アロエ、肉桂のかおりを放ち、象牙のやかたから聞こえる緒琴はあなたを喜ばせた。【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「真理と柔和と義のために」(一部分)

4節「あなたの威光は、真理と柔和と義のために、勝利のうちに乗り進め。あなたの右の手は、恐ろしいことをあなたに教えよ。」

「右の手」とは、神の主権、神の力です。あなたも信仰者であるなら、神の主権や力を経験しているはずです。

神は、アブラハムやモーセのように、忠実な者にご自分の重要なことを告げ知らせて下さるのです。主に従っているうちに、分かるようになってきていることがあるはずです。私たちは、主と親しく交わることによって、神のみこころの深みを悟らせて下さいます。神の威光があるところには、主イエスとの親しみがあります。

「二、三人、わが名によって集まる所には、わたしもともにいる。」と約束して下さった主との親しい交わりがあります。

このお方に隠されている徳と奥義は、
① 「真理……のために」使われます。

主イエスのみこころと、みことばと、聖霊のみわざのために使われるということです。たとえば、イザヤ書11:4「正義をもって寄るべのない者をさばき、公正をもって国の貧しい者のために判決を下し、口のむちで国を打ち、くちびるの息で悪者を殺す。」

パウロは、真理のために働くことについて、次のように言っています。
「私たちは、真理に逆らっては何をすることもできず(能力がなく)真理のためなら、何でもできるのです(能力がある)。」(Ⅱコリント13:8)

主イエスは、次のように言っています。
「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」(ヨハネ14:6)
ですから、主イエスのために働くことは、真理のために働いているのです。

② 柔和

「わたしは心優しく(柔和)、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすれば、たましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」(マタイ11:29~30)
この聖句については、新年礼拝で詳しくお話します。

③ 義

「キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと贖(あがな)いとになられました。」(Ⅰコリント1:30)
「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えてこれらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33)

「真理」「柔和」「義」は、すべて、キリストを表わしています。

神の尊厳と威光は、すべて、キリストのうちに現わされています。

パウロは、「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ2:3)

「キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。」(コロサイ2:9)

この奥義は、王なるキリストに従う者に、大いなる勇気と勝利の前進を与えます。
そして、王の権威(右の手)は、恐るべき奇しい神のみわざを行なうことになるのです。
「私は栄光輝くあなたの主権と、あなたの奇しいわざに思いを潜めます。人々はあなたの恐ろしいみわざの力を語り、私はあなたの偉大さを述べるでしょう。」(詩篇145:5~6)

5節「あなたの矢は鋭い。国々の民はあなたのもとに倒れ、王の敵は気を失う。」

王の矢は鋭く、当たると致命的です。王の敵の国々は、王のもとに倒れ、気を失います。

「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。」(ヘブル4:12)

神のみわざは、両刃の剣よりも鋭い、御霊の剣である神のみことばによって行なわれます。‥‥‥

<今週の活用聖句>

ヘブル人への手紙12章2節
「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。」

<集会案内>

◇2024年1月3日(水)新年礼拝 午前10時半
. 「わたしのくびきを負って」マタイ11:28~30
.  新年を、信仰を更新して、主と共に始めましょう。

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
牧師 真部 明

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421