週報No.2426 詩篇(121)詩篇45篇7~17節「キリストの香り」

2024年1月7日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇45篇7~17節
45:7 あなたは義を愛し、悪を憎んだ。それゆえ、神よ。あなたの神は喜びの油をあなたのともがらにまして、あなたにそそがれた。
45:8 あなたの着物はみな、没薬、アロエ、肉桂のかおりを放ち、象牙のやかたから聞こえる緒琴はあなたを喜ばせた。
45:9 王たちの娘があなたの愛する女たちの中にいる。王妃はオフィルの金を身に着けて、あなたの右に立つ。
45:10 娘よ。聞け。心して、耳を傾けよ。あなたの民と、あなたの父の家を忘れよ。
45:11 そうすれば王は、あなたの美を慕おう。彼はあなたの夫であるから、彼の前にひれ伏せ。
45:12 ツロの娘は贈り物を携えて来、民のうちの富んだ者はあなたの好意を求めよう。
45:13 王の娘は奥にいて栄華を窮め、その衣には黄金が織り合わされている。
45:14 彼女は綾織物を着て、王の前に導かれ、彼女に付き添うおとめらもあなたのもとに連れて来られよう。
45:15 喜びと楽しみをもって彼らは導かれ、王の宮殿に入って行く。
45:16 あなたの息子らがあなたの父祖に代わろう。あなたは彼らを全地の君主に任じよう。
45:17 わたしはあなたの名を代々にわたって覚えさせよう。それゆえ、国々の民は世々限りなく、あなたをほめたたえよう。【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「キリストの香り」(一部分)

詩篇45:8「あなたの着物はみな、投薬、アロエ、肉桂のかおりを放ち、象牙のやかたから聞こえる緒琴はあなたを喜ばせた。」

「私たちは、救われる人々の中でも、滅びる人々の中でも、神の前にかぐわしいキリストのかおりなのです。」(Ⅱコリント2:15)

花婿である王の衣から、よい香りが立ち、宮殿の象牙の彫刻が飾られている部屋には、美しい琴の音が流れています。

投薬、アロエ、肉桂、香料の最良のものが、雅歌4:14に出てきます。

投薬は、主イエス様のご降誕の時に、東の博士たちがささげています。ナルドの香油は、主の葬りの備えのために、女たちが主の足に塗っています。
ニコデモも、十字架から降ろした主イエスの死体に、投薬とアロエを混ぜ合わせたものを、塗っています。

そして、復活の日の朝、女たちは、主のお体に香油を塗るために、墓に急ぎました。

9節「王たちの娘があなたの愛する女たちの中にいる。王妃はオフィルの金を身に着けてあなたの右に立つ。」

王の宮殿の広間には、貴婦人たちの間に、諸国の王の王女たちが、混ざっていた。これは、諸国に対する、王の威光を表しています。
そして、王のすぐ隣には、美しいオフィルの金で身を飾った王妃が立っていた。
これは、キリストの恵みを受けて香をたいているクリスチャンに取り囲まれている、キリストの姿です。

「むしろ、柔和で穏やかな霊という朽ちることのないものを持つ心の中の隠れた人がらを飾りにしなさい。これこそ、神の御前に価値あるものです。むかし神に望みを置いた敬虔な婦人たちも、このように自分を飾って、夫に従ったのです(Ⅰペテロ3:4~5)。

【この詩篇に見られるイエス・キリストの特長】

① 2節、キリストの麗しさと、そのみことばの恵みの豊かさ。

② 2節、キリストは、父なる神から、永遠の祝福を受けておられる

③ 3節、キリストの尊厳と威光も、御父から受けておられること

④ 4節、真理と柔和と義のために、勝利されたお方

⑤ 5節、敵に対する勝利(勇気)

⑥ 6節、永遠の御座に着かれたお方(キリストの神性)

⑦ 6節、公正な審判(公正な支配)

⑧ 7節、義を愛し、悪を憎まれるお方

⑨ 7節、油注がれたお方

⑩ 8節、キリストの品性の香り

⑪ 9節、愛するクリスチャンに囲まれているお方

10~15節、花嫁としての教会(クリスチャン)の姿

10節「娘よ。聞け。心して、耳を傾けよ。あなたの民と、あなたの父の家を忘れよ。」

10節は、主題を変化させています。

「娘よ。」は、花嫁に対する呼びかけです。

「耳を傾けよ。」は、
・主イエスに注意を集中せよ。
・み言葉に対して、集中せよ。
・聖霊に光に対して、集中せよ。
今経験している霊的経験のすべてに注意して、新しい信仰生活に取り入れて、活用せよ。

「忘れよ。」
「あなたの民とあなたの父の家を忘れよ。」
これは、「過去の罪の生活を捨てよ、忘れよ。」という意味です。
この世の生活に未練を残すな。……

<今週の活用聖句>

詩篇45篇10~11節
「娘よ。聞け。心して、耳を傾けよ。あなたの民と、あなたの父の家を忘れよ。そうすれば王は、あなたの美を慕おう。彼はあなたの夫であるから、彼の前にひれ伏せ。」

<集会案内>

◇1月1O日(水)聖別会(176)恩寵のみわざ(10)「きよめの祝福」

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
牧師 真部 明

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421