週報No.2446 詩篇(140)詩篇52篇1~4節「偽りの愛」

2024年5月26日(日) 午前10時半

頌  栄   私たちはほめたたえる       2番
讃  美   今日まで守られ          854番
使徒信条
讃  美   恵みの御座から          11番
聖書交読   イザヤ書4章1~6節
主の祈り
讃  美   イエス様の愛は          19番
聖書朗読   詩篇52篇1~4節
メッセージ  詩篇(140)         眞部明牧師
「偽りの愛」
讃  美   暗く望みなき旅路を       856番
頌 栄   栄光あれや   3番

詩篇51篇1~4節
< 52 > 指揮者のために。ダビデのマスキール。エドム人ドエグがサウルのもとに来て、彼に告げて「ダビデがアヒメレクの家に来た」と言ったときに
52:1 なぜ、おまえは悪を誇るのか。勇士よ。神の恵みは、いつも、あるのだ。
52:2 欺く者よ。おまえの舌は破滅を図っている。さながら鋭い刃物のようだ。
52:3 おまえは、善よりも悪を、義を語るよりも偽りを愛している。 セラ
52:4 欺きの舌よ。おまえはあらゆるごまかしのことばを愛している。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>「偽りの愛」(一部分)

1~4節、悪を図っている力ある男

1節「なぜ、おまえは悪を誇るのか。勇士よ。神の恵みは、いつも、あるのだ。」

ダビデはここで、ドエグを「勇士よ」と呼んでいます。
普通、「勇士よ」と呼ぶ時は、称賛する時ですが、ここでは痛烈に皮肉って、「勇士よ」と呼んでいます。

神をも畏れず、平気で裏切り、悪を働き、主の御怒りが下るのも畏れず、主の祭司たちを85人も殺した「勇士よ」と痛烈な皮肉を浴びせかけたのです。

ドエグは自分の腕で、祭司たちを85人も殺したことを、誇っていました。近衛兵は勇気がなかったからできなかったのだと、非難していたのです。

ドエグの名は、呼ばれる価値もなく、「欺く者」、「欺きの舌よ」という意味です。

ドエグは、どのような人間でしたか。

2節で、「欺く者」と言われています。これは「ほら吹き」のことです。

彼は、サウル王に最も忠誠心のある者を装っていますが、内心はほうびを欲しがり、できれば地位、権力も手に入れるチャンスとして、ダビデの居場所を密告し、85人の祭司を殺したのです。

それは、イスラエル王国にとって正しい事だと主張しています。欺く者は、自分の行為を正当化するために、どんな論理でも考え出して、いたずらに並べ立てるのです。それをほら吹きの偽善者と言うのです。

1節、ドエグは、自分の行なった恥ずべき悪行を、誇りにして、言いふらしています。

神の恵みは、いつも、ドエグの前にあるのに、彼はそれを心に留めず、一生涯、ずっと、神の忍耐深いあわれみに逆らい続けて来たのです。

しかし、神のあわれみは、永遠に続くのではありません。必ず、神の審判の御座の前に立つ日が来るのです。

また、神のあわれみを無視して、逆らい続ける時、エジプトのパロや、ナバルのように、高慢で頑なな心の故に、滅びる人となってしまうのです。

いつでも、心が砕かれていて、神のあわれみに信頼している人は、幸いです。

 2節「欺く者よ。おまえの舌は破滅を図っている。さながら鋭い刃物のようだ。」
 4節「欺きの舌よ。おまえはあらゆるごまかしのことばを愛している。」

ドエグは、自分の欺きの舌を最大の武器として用いています。
「彼の口は、のろいと欺きとしいたげに満ち、彼の舌の裏には害毒と悪意がある。」(詩篇10:7)

 52:3 終わり「偽りを愛している。」
 52:4 終わり「ごまかしのことばを愛している。」

ここでは、「愛している」ということばが使われています。

神の善よりも、悪を愛し、
神の義を語るよりも、偽りを愛し、
あらゆるごまかしのことばを愛している、
と言われています。

「悪を愛し」、「偽りを愛し」ていることは、その悪と偽りが、ドエグの心の性質となり、習慣となっていることを示しています。
心砕かれてへりくだって、神に従うよりも、自分中心の考えを行なうことを好み、快く感じ、他人を傷つけることばを巧みに考え出し、全て自分の欲のために行ない、悪、偽り、他人の破滅を願い、ごまかしを好んでいるのです。

ドエグは、ダビデの居所をサウル王に密告することによって、サウル王から、特別な報酬を得ようと企んでいたのです。

「賛美とのろいが同じ口から出てくるのです。私の兄弟たち。このようなことは、あってはなりません。」(ヤコブ3:10)

いざという時、口は本音を吐き出すのです。
いつもは、ことばを飾っていても、事が起きると、のろいや非難の
言葉が口から飛び出して来るのです。それが、命取りになるのです。

<今週の活用聖句>

ローマ人への手紙12章9節
 「愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。」

<集会案内>

◇5月29日(水)聖別会(196)
漸進的聖化(1)「聖化における三つの段階」

地の塩港南キリスト教会
〒233-0022 横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
牧師 真部 明

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚180円、4~9枚370円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ CD・テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
メール:chinosiokonan@gmail.com