週報No.2094 涙の預言エレミヤ書(7) 「主の幻」 1:11~19

2017年9月24日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

涙の預言エレミヤ書(7) 「主の幻」 1:11~19

エレミヤ書1章11~19節

1:11 次のような【主】のことばが私にあった。「エレミヤ。あなたは何を見ているのか。」そこで私は言った。「アーモンドの枝を見ています。」
1:12 すると【主】は私に仰せられた。「よく見たものだ。わたしのことばを実現しようと、わたしは見張っているからだ。」
1:13 再び、私に次のような【主】のことばがあった。「何を見ているのか。」そこで私は言った。「煮え立っているかまを見ています。それは北のほうからこちらに傾いています。」
1:14 すると【主】は私に仰せられた。「わざわいが、北からこの地の全住民の上に、降りかかる。
1:15 今、わたしは北のすべての王国の民に呼びかけているからだ。──【主】の御告げ──彼らは来て、エルサレムの門の入口と、周囲のすべての城壁と、ユダのすべての町に向かって、それぞれの王座を設ける。
1:16 しかし、わたしは、彼らのすべての悪にさばきを下す。彼らはわたしを捨てて、ほかの神々にいけにえをささげ、自分の手で造った物を拝んだからだ。
1:17 さあ、あなたは腰に帯を締め、立ち上がって、わたしがあなたに命じることをみな語れ。彼らの顔におびえるな。さもないと、わたしはあなたを彼らの面前で打ち砕く。
1:18 見よ。わたしはきょう、あなたを、全国に、ユダの王たち、首長たち、祭司たち、この国の人々に対して、城壁のある町、鉄の柱、青銅の城壁とした。
1:19 だから、彼らがあなたと戦っても、あなたには勝てない。わたしがあなたとともにいて、──【主】の御告げ──あなたを救い出すからだ。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

エレミヤはアーモンドの枝を見ましたが、これは春になると、他の木々に先駆けて、いち早く花をつける木です。

アーモンドのへブル語は「シャケド」ですが、この木を見せたのは、語呂合わせで、「ショクエド」を言いたかったためです。

へブル語の「ショクェド」とは、「わたしは見張っている。」という意味です。

それ故、このアーモンドの枝の幻は、神が預音者に語らせたご自身の宣告のみことばが、その通りになることを、神は目を開いて見張っておられることを言っています。
イザヤも、同じ意味のことを言っています。

「そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。」(イザヤ書55:11)

このアーモンドの枝には、もう一つの意味があります。

「モーセはそれらの杖を、あかしの天幕の中の主の前に置いた。その翌日、モーセはあかしの天幕にはいって行った。すると見よ、レビの家のためのアロンの杖が芽をふき、つぼみを出し、花をつけ、アーモンドの実を結んでいた。」(民数記17:7~8)

「そこには金の香壇と、全面を金でおおわれた契約の箱があり、箱の中には、マナのはいった金のつぼ、芽を出したアロンの杖、契約の二つの板がありました。」(へプル書9:4)

契約の二枚の石の板は「いのちのみことばであられるイエス・キリスト」を表わし、マナのはいった金のつぼは「いのちのパンであるイエス・キリスト」を表わし、芽を出したアロンの杖は「復活されたイエス・キリスト」を表わしています。

アロンの杖は、勿論、枯れていました。その枯れ木が芽を出し、アーモンドの実を結んだのです。これは何を象徴しているのでしょうか。これは明らかに、死人の中からよみがえられたイエス・キリストの復活の命、永遠の命です。

このことは、聖書の啓示の中でも最も重要な啓示で、見落とすことができません。

「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」(ヨハネ17:3)

「もしキリストがあなたがたのうちにおられるなら、からだは罪のゆえに死んでいても、霊が、義のゆえに生きています。もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。」(ローマ8:10~11)

聖書は、アーモンドの象徴に、これほどの重要な意味を持たせていたのです。

<今週の活用聖句>

ヨハネの福音書11章25節

「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」

<集会案内>

◇9月27日(水)聖別会 午前10時半
聖潔の諸要素(85)
「聖潔と人間的要素(1)堕落前の人間的要素」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

(ご参考)イスラエルのティムナ渓谷には幕屋の実物大模型が設営されています。その中の至聖所に置かれた契約の箱の中にある「芽を出したアロンの杖」の模型。